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ブルーの開発ノート

ブルーの開発ノート ~Vol.40~

  • 日付:2017/01/25
  • 閲覧数:9829

Vol.40★2017年1月25日掲載

 

<ブルーの開発ノート40回-ウォーリアーリニューアル!>

 

 

こんにちは、ウォーリアーリニューアル担当です。

 

今日は、2月1日アップデート予定のウォーリアーリニューアルに関して、

ブルーではありませんが、担当者としてお話しさせていただきます。

 

ウォーリアーは明らかな問題があったのでこれを解決するためにリニューアルを決めました。

リニューアルにあたって、同時にシステム的な問題も修正する必要がありましたので

皆様へのお知らせが遅くなってしまいました。

 

今回のウォーリアーリニューアルはスキルの見た目的な変化よりは、

スキルのシステム・効果の変更に重点を置いて進行しています。

 

主に下記の3つの問題を重視し、これを解決するため、工夫に工夫を重ねて進行しています。

モンスターに溜まるストックポイントシステム

既存スキルの利便性改善

タンカーとしてのウォーリアー

 

では、これからウォーリアーリニューアルに関して、より詳しく説明させていただきます。

 

 

ウォーリアークラスのリニューアル方向

 

[ストックポイントシステム改編]

 

ウォーリアーのストックポイントシステムは、

モンスターにストックポイントを溜め、それを爆発させることで大きなダメージを与えることができますが、

パーティーにウォーリアーが2人以上参加していた場合、お互いのストックポイントのせいで

自分のスキル回しで自由に戦うことができませんでした。

そのため、ウォーリアークラスが同じウォーリアークラスを忌避する問題が発生しています。

 

しかし、ストックポイントシステムはウォーリアが持つ一番の楽しみだと思っています。

この楽しさを維持しながら、この問題を解決できる方法を悩んだ結果、

ストックポイントがモンスターではなくウォーリアー自身に蓄積されるように変更いたしました。

 

ただし、多数対多数のPVPにおいて、他のユーザーを攻撃してストックポイントを溜め、

防御力の弱いクラスにゲイルレイザーを使えてしまう問題がありましたので、

ゲイルレイザーのPVP効率を下げる必要がありました。必殺の紋章の効果をクリティカル発生率2倍から

モンスター攻撃時クリティカル発生率3倍に変更させていただいています。

 

上記の変更により、PVEでタンカーとして前方で攻撃した場合、

ゲイルレイザーのクリティカル発生頻度をある程度保証できますし、

タンカーとしての役割にも大きい影響を与えることができるだろうと予想しています。

 

 

[スキル利便性改善(シャドウツイン / ワイルドレイジ - スラスト / デッドリーウィルなど)]

 

シャドウツイン

このスキルは、タンカーとしてパーティーに参加したときに、シャドウにモンスターからの

敵対値を渡してウォーリアー本人はアタッカーとして攻撃できるようにするスキルです。

しかし、最近ボスモンスターたちの攻撃パターンに広い範囲攻撃が多かったり、

シャドウの召喚に時間がかかるため利便性がよくない問題がありました。

よって、シャドウツインスキルを使用すると即時発動され、持続時間中ウォーリアーがうける

ダメージの50%(PVPは20%)をシャドウが変わりに受ける機能に変更される予定です。

 

ワイルドレイジ - スラスト

ウォーリアーが相手に付与する耐久力減少デバフはパーティーメンバーにとって

大きなメリットでしたが、肝心のウォーリアーはあまり満足できていない問題がありました。

問題の解決のため、耐久力減少デバフを削除しますが、

攻撃毎に攻撃速度を増加(最大11.7%)させるスキルに変更して、これまでのスキル回しを

維持しながらウォーリアー自身の満足度を上げるように変更いたしました。

 

デッドリーウィル

現状のデッドリーウィルもとてもいいスキルでしたが、

デッドリーウィルを使用する際の楽しさを極大化させるために特別な効果を追加いたしました。

 -ランブローXI:ストックポイントの蓄積量2倍、スキル威力10%増加

 -ワイルドレイジ - ディセクトVII:ストックポイントの蓄積量2倍、スキル威力10%増加

 -ゲイルレイザーII:スキル威力10%増加、攻撃範囲20%増加

 

 

その他改善されるスキル

アタッカーとしてパーティーに参加したとき、攻撃・防御能力を最近追加されたクラスたちに合わせるために

ウォーリアーのスキル回しによく活用されるスキルたちのPVE威力を全体的に調整して、

ほぼ活用されないスキルは思い切って削除しました。

 

ダッシュスラッシュ

 -PVEスキル威力約20%増加

スピリットコンボ

 -スキル威力約20%増加

 -残りHPによるダメージ比率変更

コンバットストライク

 -PVEスキル威力約20%増加

ワイルドレイジ - ディセクト

 -PVEスキル威力約10%増加

トレントブロー

 -PVEスキル威力約300%増加

ランブロー

 -スキル威力約6%増加

 -スキルクールタイム減少

ゲイルレイザー

 -PVEスキル威力約10%増加

ブレードスタンス

 -PVE時スキル威力10%増加効果追加

アンクルスラッシュ

 -スキル削除

   

 

 

 

[タンカーとしてのウォーリアー]

ウォーリアーがタンカーとしてプレイする際の一番の問題点は、

DPSが他のタンカーに比べて低いことだと思い、もし、ファイターと同程度までDPSを調整でき、

上述したスキルの利便性も改善されれば、ウォーリアーがタンカーとして

パーティーに参加することに対する認識も変わり、利用されるようになると思います。

 

よって、DPSを調整するために、以下のような新規パッシブスキルを追加する予定です。

また、トレントブローのスキル威力も大幅上向させ、前方防御を追加することで

より簡単にモンスターの敵対値を維持できるように変更しました。

 

新規スキル フロントライン

 -モンスターを前方から攻撃時クリティカル威力+1.18倍増加

 

トレントブロー

 -スキル威力大幅増加及び前方防御効果追加

 

 

 

 

最後に…

 

今回のウォーリアーリニューアルにあわせて、皆様にお楽しみいただけるイベントを予定しています。

ぜひ大きな関心をお願い致します。

 

それでは、次回のクラスバランス調整をお楽しみに。

 

新年、初めての開発ノートの更新ですので、ご挨拶もかねてこちらもぜひご覧ください!

▲Bluehole制作お正月イラスト"明けましておめでとうございます。2017年もたくさんいいことがありますように!"

 

これからも、日々発見される問題点についても充分議論して、改善できるように努めます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございます。


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