アップデート

2014.11.19(水) 「超越Phase2.0+3.0」 パッチノート30.07

  • 日付:2014/11/19
  • カテゴリ:アップデート
  • 閲覧数:27598

TERA運営チームです。

2014年11月19日(水)メンテナンスにて適用された、
「超越 Phase2.0+3.0」アップデートパッチの内容についてお知らせいたします。

 

また、アップデート内容の概要やスクリーンショットにつきましては、

[特設サイト]でもご覧いただくことができます。

 

新規インスタンスダンジョン追加

 

レベル65で入場可能な以下のダンジョンを追加致しました。

 

邪悪なオルカの神殿

 -Lv65で入場可能な5人用ダンジョンになります。

 -超越Phase1.0アップデートで追加された「オルカの神殿」の上級ダンジョンになります。

 -1日1回(プレミアムサービス適用時2回)入場可能です。

 -主な報酬:オルカ武器/防具、ドンカンの秘伝文書、ひびが入った破石など

 

 

 

 

エルカラス号

 -Lv65で入場可能な5人用ダンジョンになります。

 -帝国領地、ラクナン要塞南側の次元の魔法石から入場可能な新規ダンジョンになります。

 -1日1回(プレミアムサービス適用時2回)入場可能です。

 -主な報酬:オルカ武器/防具、ドンカンの秘伝文書、フェリーモスの心臓など

 

暴風のエルカラス号

 -Lv65で入場可能な5人用ダンジョンになります。

 -「エルカラス号」の上級ダンジョンとなり、TERA史上最高の難易度を持つダンジョンとなります。

 -1日1回(プレミアムサービス適用時2回)入場可能です。

 -主な報酬:壊れたダルカンの武器/防具(胤呀凱帝装備の素材)、 胤呀凱帝のベルト、オルカ武器/防具など

 

 

 

 ※上記3つのダンジョンはパーティーマッチングシステムを利用できません。

 

ギルリアンの森(プレミアム)

 -Lv65で入場可能な1人用ダンジョンになります。

 -1日4回入場可能です。また、入場回数とは別に30分のクールタイムが存在します。

 -プレミアムサービスに含まれる「移動呪文書:プレミアムフィールド」アイテムを使用後、

  専用フィールド内の次元の魔法石から入場が可能です。(パーティーで入場はできません)

 -既存のギルリアンの森と同様の構成で、モンスターがLv65に調整され、一部行動パターンが変化します。

 -主な報酬:ダルカンの魔石、名品強化剤、ハルキア/黒い英雄の指輪/耳飾り、戦神の神秘の妙薬 など。

 ※「移動呪文書:プレミアムフィールド」はトレード不可、ギルド倉庫保管不可、商店処分不可となります。

 

 

ギルド競争・天空の城追加

 

ギルドメンバーで協力して、各種ダンジョンや戦場のスコアを競い合う「ギルド競争」と

ギルド競争の報酬として得られるギルドハウス「天空の城」を追加致しました。

 

尚、日本ではPK可能サーバーが存在しないため、「ギルド戦」はご利用いただくことができません。

ギルド情報の「戦術チップ」「ギルド戦」などの項目はゲームに影響はありません。

 

ギルド競争

 

2つのリーグいずれかに参加表明をしたギルドのメンバーで協力し、

各種ダンジョンや戦場などのスコアを競い合う、ランキング制コンテンツを追加致します。

 ※ルーキーサーバーではギルド競争をご利用いただくことはできません。

  参加・ランキングへの掲載は可能ですが、競争ポイントが付与計算されない設定となっております。

  ギルド競争の対象コンテンツは殆どが最高レベル帯のため、予めご了承ください。

 

ギルド競争の期間

 

 シーズン1:2014年11月19日(水)メンテナンス後 ~ 12月17日(水)05:00

 

 -1シーズン28日周期で開催されます。

 -毎週水曜5:00に中間ランキングアップデートが行われ、

  各コンテンツの順位を基にギルド別の総合ランキングが更新されます。

 -各コンテンツの順位表はコンテンツ別に一定時間毎に更新されます。

  ギルド競争に参加していないキャラクターのスコアも掲載されることがあります。

 -レコードなどはシーズンの初回ログイン時に判定され、順位表の更新周期はキャラクター毎に異なるため、

  シーズン初回のメンテナンス直後は、最も早くログインした数名のキャラクターのみ表示されることがあります。

 -シーズン終了日5:00に最終的な総合ランキング順位に基づく報酬が支給され、次シーズンが開始されます。

 

参加の流れ

 

 1.ギルドマスターが参加リーグを選択

  UIモードの[コミュニティー]→[ギルド競争]からギルド競争ウィンドウを開き、

  2種類ある「虐殺者リーグ」「挑戦者リーグ」いずれかの「参加する」ボタンを押して参加します。

 

  ※ボタンを押した時点で参加となり、取消はできません。

  ※ギルドマスターの参加表明が必要なため、システムギルドではギルド競争をご利用いただけません。

 

 2.ギルドメンバーで力を合わせ、参加リーグのコンテンツをプレイ

 

  参加したリーグのタブを表示し、左側の対象コンテンツ一覧を確認の上、

  ギルドメンバー全員で対象のダンジョン/戦場/レコードなどをクリア、達成しましょう。

  各コンテンツのスコアを基に、コンテンツ別のランキングが集計されます。

 

 -ダンジョンコンテンツは倒したモンスターによるスコア、討伐時間に応じたスコアが計算され、

  ダンジョン終了時にスコアが表示されます。

 -戦場コンテンツは個人スコアで、既存の戦場ランキングと同様に掲載されます。

  クーマスキングダムのみ、試合終了時及びデイリークエスト報酬のポイントでランキングされます。

 -訓練所はクラス別にランキングされます。

  自キャラクターのクラスに限定したランキングのみ表示されます。

 

 3.中間ランキングの更新

  毎週水曜5:00に、各ランキングに位置するギルドメンバーの順位を基に

  ギルド別の「競争ポイント」が計算され、リーグ別にギルド総合ランキングが更新されます。

  競争ポイントの数値を直接確認することはできませんが、ポイントが近い場合は

  メッセージが表示されますので、各コンテンツのランキングとあわせて目安を確認できます。

 

  ※競争ポイントは、コンテンツの内容と順位に応じて中間ランキング毎に再計算されます。

   -難しいダンジョン程配点が高いなど、コンテンツの難易度に応じて得点が変わります。

   -コンテンツによってポイントが付与されるランキングの範囲や配点が異なります。

    例)コンテンツA:1位500点、2-5位300点、…以下300位まで対象

      コンテンツB:1-5位300点、5-30位100点、…以下1000位まで対象

    -同じアカウント内で複数のキャラクターが競争ポイント付与順位にランクインしている場合、

    最高順位のキャラクターのみ競争ポイントの計算対象となります。【11月20日(木)追記】

 

 4.シーズンの終了、報酬の支給

  シーズン終了日(28日目)の5:00にシーズンが終了します。

  最後のランキング集計が行われ、その結果を基に各種報酬が支給されます。

  シーズン終了とともに次のシーズンが開始され、シーズン期間制の報酬は次のシーズン中に利用できます。

 

報酬

 

 ランキングに応じて、以下の報酬が与えられます。

 

虐殺者リーグ

 ・1位:全ギルドメンバーに1シーズン期間制の移動速度280乗り物(ギルドエンブレム表示乗り物)

    ギルドマスターに1シーズン期間制の移動速度290乗り物(ギルドエンブレム表示乗り物)

    全ギルドメンバーに、永久の移動速度280乗り物

 ・1-2位:ランク1のヴェリカ近郊の天空の城

 ・3-5位:ランク2のヴェリカ近郊の天空の城

 ・6-10位:ランク3のヴェリカ近郊の天空の城

 

挑戦者リーグ

 ・1位:全ギルドメンバーに1シーズン期間制の移動速度280乗り物(ギルドエンブレム表示乗り物)

    ギルドマスターに1シーズン期間制の移動速度290乗り物(ギルドエンブレム表示乗り物)

    全ギルドメンバーに、永久の移動速度280乗り物

 ・1-2位:ランク1のアルレマンシア近郊の天空の城

 ・3-5位:ランク2のアルレマンシア近郊の天空の城

 ・6-10位:ランク3のアルレマンシア近郊の天空の城

 

 

 

天空の城

 

ギルド競争の各リーグ上位ギルドに支給される、

外見や機能をカスタマイズ可能なギルドハウス「天空の城」を追加致します。

ヴェリカ、アルレマンシア近郊や、いくつかの村の近郊に天空の城を追加致しました。

 

天空の城利用方法

 

 -ギルド競争のランキングに基づき、各リーグの上位10ギルドに対して

  ヴェリカ近郊、アルレマンシア近郊の天空の城が割り当てられ、次のシーズン中利用ができます。

  また、6シーズン連続トップ3を達成したギルドは永久利用可能な天空の城が与えられる予定です。

  ※永久利用可能な天空の城は、6シーズン目終了までに実装される予定です。

 

 -天空の城へは大都市のポータル、ペガサス、雑貨商店販売の「移動呪文書:天空の城」で移動できます。

  所有していない天空の城への移動もできますが、強制的に追い出されてしまいます。

  また、天空の城を所有していない状態で「移動呪文書:天空の城」を使用すると

  アイテムだけ消費されてしまいます。

 

 -レベル65で自動受諾される「黎明の騎士」ミッションクエストを追加致しました。

  蛇印の島エリアのNPCが管理する天空の城で、全パーツ装着状態の天空の城を体験することができます。

 

 -ギルド競争の前回シーズン3位以内のギルドが次のシーズンで11位以上になった際、

  伐採者の村など、大都市以外の村周辺に位置する天空の城を獲得することができます。

 

天空の城で利用可能な機能

 

 天空の城の機能を利用するためには、ギルド倉庫に維持費1,000,000ゴールドの入金が必要です。

 また、ギルド競争の最終ランキング順位及び、各コンテンツのランキング対象者数に応じて支給される

 「競争コイン」を支払う必要があります。

 ※ギルドが保有する競争コイン数は、ギルド情報ウィンドウの「ギルド競争情報」タブ内で確認できます。

 ※天空の城の状態は、シーズンが変更されると初期化されます。

 

 天空の城の外見変更

 -競争コインで、城内の「天空の城商人」から天空の城の外見変更パーツが購入できます。

  パーツは屋根、城壁、橋とそのオプション、特殊機能にカテゴリが分かれます。

  屋根、城壁、橋とオプションの装着可能数は全ての天空の城で同一ですが、

  NPCを呼び出す特殊機能は、天空の城のランクが高い程装着数が増加します。

 -購入したパーツを装着して「適用」ボタンを実行すると、天空の城の外見に反映されます。

  また、外見変更後6時間はクールタイムとして再変更ができません。(装着のみのプレビューは可能)

 -一度購入したパーツは天空の城所有権が失われても保持され、再購入する必要はありません。

 

 

 ファッションアバターアイテム試着機能

 -競争コインで、城内の「洋服棚管理人」を通じて、ファッションアバターアイテム商人を呼び出せます。

  商人からはアバター、武器アバターなどを0ゴールドで購入できますが、

  天空の城外に出たり、一定時間経過でアバターが削除されるため、試着用途になります。

 -各NPCを呼び出す際、NPCにより300-800枚の競争コインが消費されます。

  NPCはアバター商人が6時間、武器/アクセサリー/背中ファッション商人が12時間経過で撤去されます。

 

 

覚醒強化

 

一部のランク6装備を覚醒・覚醒強化させることで、

+15段階まで装備強化が可能になるシステムが追加されました。

 

覚醒

 -希望の村「匠人の工房」内のNPC「アクマ・ドンカン」を通じて覚醒ウィンドウを開くことができます。

  ※ミッションクエスト「神々の金床へ」未クリアでも匠人の工房へ入場可能に変更致しました。

 -対象となるランク6の+12段階強化装備と「強化石:ランク6」2000個、

  「名品強化剤」2000個を合わせて覚醒を行うことができます。

  ※超越Phase2.0+3.0アップデートでは「胤呀凱帝」「血塗られた伝承」シリーズのみ対象となります。

  ※覚醒は100%成功しますが、後述の「覚醒強化」の準備段階であるため性能の変更はありません。

 

覚醒強化

 -希望の村「匠人の工房」内のNPC「アクマ・ドンカン」から覚醒強化ウィンドウを開くことができます。

 -覚醒強化は「覚醒」済みの装備のみ強化可能です。

 -+13~+15の強化挑戦時一定確率で強化が成功しますが、

  失敗すると挑戦する強化段階に関わらず+12の状態に強化段階が下がります。

 -強化段階に関わらず、部位によって1回の強化に消費する素材の個数が変化します。

  ・武器:「強化石:ランク6」200個、「名品強化剤」200個

  ・胴防具:「強化石:ランク6」180個、「名品強化剤」180個

  ・腕/脚防具:「強化石:ランク6」150個、「名品強化剤」150個

 -覚醒強化+13、+14、+15でそれぞれ武器に特殊なエフェクトが表示されます。

 -覚醒強化+15成功時、装備毎に1回のみ「解放の呪文書」を使用することで、

  装備の帰属解除ができ、トレード可能にすることができます。

  「解放の呪文書」は、今後アイテムモールで交換可能となる予定です。

 

 

スキル調整

 

レベルキャップ解放後のクラスバランス調整を目的として、

スキルの調整やノクタニウム強化弾の効果追加などのバランス調整を実施致します。

 

ランサー

 -[戦線維持I]持続時間が8秒から7秒に変更されます。
 -[シールドカウンター]敵対値獲得量が20%増加します。
 -[シールドバレッジ]初撃にのみノクタニウム強化弾が消費されるように変更されます。
 -[アーマーブレイク]スキル威力増加のノクタニウム強化弾の効果が削除されます。
 -[チャレンジシャウト]敵対値獲得量増加のノクタニウム強化弾の効果が40%増加されます。
 -[連撃]敵対値獲得量が増加されます。
 -[スプリングアタック]敵対値獲得量が増加されます。
 -[シールドバレッジ]敵対値獲得量が増加されます。

 

ウォーリアー

 -[ディフェンススタンスIII]攻撃時の敵対値上昇が65%から70%に変更されます。
 -[ディフェンススタンスIV]攻撃時の敵対値上昇が75%から85%に変更されます。
 -[ゲイルレイザー]
  ・打撃数が1Hitに統合されます。
  ・ランブロー、ワイルドレイジ・ディセクト、回避から連係使用時の発動速度が増加します。
  ・モンスターに使用した場合、高確率でダウンを発生させるようになります。
 -[スピリットコンボ]初撃のみノクタニウム強化弾が消費されるように変更されます。
 -[コンバットストライク]スキル威力増加のノクタニウム強化弾効果が削除されます。
 -[トレントブロー]スキル威力増加のノクタニウム強化弾効果が、敵対値40%上昇に変更されます。
 -[バトルクライ]クールタイムが24秒に変更されます。
 -[バトルクライ]敵対値上昇量が増加されます。
 -[トレントブロー]敵対値上昇量が増加されます。
 -[コンバットストライク]スキル威力が10%増加されます。

 

スレイヤー

 -スレイヤーのPvP攻撃力、防御力が若干下方修正されます。
 -[スピリットデストラクションI]攻撃速度6%増加効果が追加されます。
 -[スピリットデストラクションI/II]プレイヤー攻撃時の追加ダメージ10%増加効果が削除されます。

 

バーサーカー

 -[跳躍斬り]スキル終了時のディレイを[ウェポンディフェンス]でキャンセルできるようになります。
 -[チャージングストライク]スキル威力増加3~8%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。
  ※オーバーチャージ使用時、チャージ発生のタイミングで追加で1個のみ消費されます。

 

ソーサラー

 -[マナバースト]詠唱途中に後方跳躍スキルを使用してキャンセルができるようになります。
 -[ヘルブラスト]攻撃力が25%増加します。
 -[アイスアロー]攻撃力が20%増加します。
 -[マナシズル]使用後のMP回復量が60%増加します。
 -[サンダーオーブ]連闘の紋章(ヘルブラスト20%ダメージ増加効果)が削除されます。
  ※この変更により、ソーサラーの紋章セッティング状態が初期化されますので再設定をお願い致します。
   今後、この紋章をゲーム内で新規に獲得することができなくなります。
 -[アイスアロー]スキル威力増加3~8%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。

 

アーチャー

 -アーチャーのPvP攻撃力が小幅下方修正されます。
 -[ペネトレーティングアローXII]レベル65で習得可能なスキルレベルが追加されます。
  ※スキル教官NPCを通じて追加習得することができます。
 -[ラバントアロー]

  ・スキル威力が10%増加します。

  ・「闘志の紋章」が「必殺の紋章」に変更され、効果が「クリティカル発生率3倍」に変更されます。

   ※既に紋章獲得済みの場合も自動で変更されます。
 -[ラバントアロー][ペネトレーティングアロー]オーバーチャージ時の消費HP量が半分以下に減少します。
 -[クイックフィリング]スキル威力とMP回復量がそれぞれ50%、300%増加します。
 -[後方跳躍]クールタイムが7秒から6秒に変更されます。
 -[エスケープアタック]クールタイムが20秒から10秒に変更されます。
 -[ペネトレーティングアロー]

  オーバーチャージ時にスキル威力増加3~8%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。
  ※ノクタニウム強化弾はオーバーチャージ突入時に1個のみ消費されます。
 -[エスケープアタック]スキル威力増加3~8%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。

 -[アーチャープルーフ]失敗の確率が大幅に減少します。

 -[バーバリックスタンス][シヴァルリックスタンス]

  ・プレイヤー攻撃時の追加ダメージ4.3%効果が削除されます。
  ・効果が次のように調整されます。

スキル名 既存の効果 変更後の効果
シヴァルリックスタンスI 力30増加
攻撃速度4%増加
力30増加
攻撃速度4%増加
移動速度8増加
中型モンスターに5%の追加ダメージ
シヴァルリックスタンスII 力30増加
攻撃速度6%増加
力30増加
攻撃速度8%増加
移動速度16増加
中型モンスターに5%の追加ダメージ
バーバリックスタンスI 力30増加
移動速度8増加
力30増加
攻撃速度4%増加
耐久4増加
一般モンスターに10%の追加ダメージ
バーバリックスタンスII 力30増加
移動速度16増加
力30増加
攻撃速度8%増加
耐久8増加
一般モンスターに10%の追加ダメージ


 

ソウルリーパー

 -[ムーンスラッシュ]スキル威力が10%増加します。

 -[メテオストライク]爆発のスキル威力が10%増加します。
 -[スピニングエッジ]スキル威力が60%増加します。
 -[バックスラッシュ]集中の紋章の消費ポイントが4ポイントから2ポイントに減少します。
 -[スピニングエッジ]集中の紋章の消費ポイントが4ポイントから3ポイントに減少します。
 -[バックスラッシュ]スキル威力増加3~8%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。

 

プリースト

 -[ダムネーションチェイン]弱化の紋章の効果持続時間が7秒から12秒に変更されます。
 -[ヒーリングフェザー]回復量5%増加のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。

 

エレメンタリスト

 -[ペインカーズ]

  ・弱化の紋章の効果持続時間が12秒から16秒に変更されます。
 -[ライフエネルギー]忍耐の紋章のHP回復量が15%から20%に変更されます。
 -[インサニティエレメンタル]
  ・MP消費量が半分に減少します。
  ・パーティー(レイド)に限り、パワーブレッシングIIの効果を上書きできるようになります。
 -[プリフィケーションバレット]
  ・ロックオン可能数が1つ増加します。
  ・スキル使用時、発動者も状態異常が解除されるようになります。
 -[ライフエレメント]
  ・精霊のダウン/硬直抵抗が大幅に増加します。
  ・ライフエレメントXIIIの精霊のHPが2倍に増加し、移動速度が224から240に増加します。
 -[デッドインフェクション]効果持続時間20%増加のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。

 

 

レコードウィンドウの改編・クラスアイコン装飾の追加

 

レコードのシステム、UI構成が変更されました。

レコード達成状況に応じてクラスアイコンが装飾されたり、これまで以上にレコード情報を見易くなりました。

 

達成状況によるクラスアイコンの装飾

 -全レコードに対する達成状況に応じて等級が設定され、クラスアイコンが装飾されるようになりました。

  アイコンの装飾はパーティー時など、他キャラクターからクラスアイコンが見える際にも反映されます。

 -次の等級を達成した際、画面中央にレコード等級達成のアナウンスが表示されるようになります。

 -レコードウィンドウ上部に現在の達成状況と次までの点数などの情報が表示されるようになります。

 -等級の達成状況はアップデート時にシーズン変更となり、履歴としてこれまでの達成状況が残る予定です。

 

達成状況 達成状況 アイコン装飾
ノービス 0%以上20%未満 なし
ブロンズ 20%以上40%未満
シルバー 40%以上65%未満
ゴールド 65%以上80%未満
ダイア 80%以上100%未満
チャンプ 100%達成

 

その他レコードウィンドウの改編

 -カテゴリの表示やデザイン、情報の配置が変更されました。

 -称号、アイテム、スキル書が獲得可能なレコードなどを、カテゴリ欄から確認できるようになりました。

 -称号が貰えるレコード確認時、称号が獲得できるアイコンが表示されるようになりました。

 

 

アイテム追加・調整

 

新規装備追加

 

 ■PvE装備

  -[オルカ]防具

   ※邪悪なオルカの神殿、エルカラス号などでドロップ、クラフトオルカ製作書の製作で入手できます。

  -[胤呀凱帝]武器、防具

   ※ドンカンの秘伝文書からクエストを通じてレシピが獲得でき、

    超越アップデートで追加された各種ダンジョンのドロップアイテムを素材に製作で入手できます。

 

 ■PvP装備

  -[血塗られた伝承]シリーズ

 

アークデヴァ討伐隊装備の性能を強化、セット効果を追加致しました。

 -該当装備を削除された場合を考慮して、レベル63以上の全キャラクターに対して

  ゲーム内メールでアークデヴァ討伐隊装備一式を配布致しました。

  不要な場合、分解して強化石としてご利用ください。

 

ダルカンの魔石で「エルカイアのベルト」が交換可能になりました。

 

ハルキアのアクセサリードロップ時、凶撃アクセサリーの割合を減少、威迫アクセサリーの割合を増加致しました。

 

ホーリーポーションI~Vの効果が、「スキル発動を通じて獲得する敵対値量が減少」に変更されました。

 

「砲火の箱」「秘宝探査隊の報酬」から血塗られた伝承装備の材料「戦神の神秘の妙薬」が出現するようになりました。

 ※本パッチより、砲火の戦場デイリークエストで支給される砲火の箱が変更されました。

  これまでの砲火の箱と名前は同じですが別アイテムのため重ならず、また出現アイテムが一部異なります。

  「戦神の神秘の妙薬」は、本パッチより手に入る砲火の箱からのみ出現します。

 

戦場関連調整

 

ギルド競争追加に伴い、戦場ランキングがUIから削除され、今後はギルド競争ランキングで確認ができるように変更されました。

 -ランキングへの掲載条件が、10回参加から1回参加へ変更されました。

 -今後のシーズンでは、戦場ランキング上位者に「殺意」スキルが付与されなくなります。

  10月22日(水)~11月19日(水)シーズン上位者の「殺意」は12月17日(水)メンテナンス時に削除を予定しています。

  【11/26(水)追記】

 

狂気の虐殺者信用商店に、血塗られた伝承装備製作関連のレシピ、アイテムを追加いたしました。

 

クーマスキングダム、砲火の戦場、名誉の戦場の試合終了時に獲得する信用ポイント量を増加致しました。

 

クーマスキングダムの調整を行いました。

 -マップ西側の人間チームのみ通過できた場所を通行不可に致しました。

 -クーマスの最大HPが増加致しました。

 -クーマスの移動速度を280から290に変更致しました。

 -クーマスチームは勝敗と無関係に、試合終了時「クーマスの宝箱」が必ず1個支給されるようになります。

 -クーマスキングダムのガイドクエスト「宝島へI~III」の報酬が「秘宝隊の補給箱」に変更されました。

 

砲火の戦場の調整を行いました。

 -自爆攻撃のダメージを増加させました。

 -砲台のHPと攻撃力を増加させました。

 -飛空艇のHPを増加させました。

 

名誉の戦場の調整を行いました。

 -プレイヤーをキルした時の獲得スコアが10点から40点に増加致しました。

 -連続キル達成プレイヤーを阻止した時のボーナススコアが増加致しました。

 

砲火の戦場、名誉の戦場の大当たり発生時の支給アイテムに、「戦神の神秘の妙薬」が追加されました。

 

 

ダンジョン関連調整

 

オルカの神殿の調整を行いました。

 -猛毒カメのバリア破壊失敗時のダメージ量を減少させました。

 

ハルキアの安息地の調整を行いました。

 -全てのネームドモンスターのHP量を減少いたしました。

 -ネームドモンスターに付与される「森の祝福」バフの効果が減少致しました。

 -花、トゥンガの分身のHP量が増加致しました。

 -1、2ネームド戦で受けることができる「自然の暖かさ」バフの持続時間が増加いたしました。

 -ネームドモンスターモンスター討伐ごとに「ヴェリックの恩寵」バフがかかり、

  キャラクター復活とHP全回復効果が与えられるようになりました。

 -「ハルキアの羽」のドロップ率が増加致しました。

 

暴悪のキルガルの洞窟が入場不可になりました。

 -ポポリメダルショップから、

  「【連合補給品】ダンジョン初期化呪文書:暴悪のキルガルの洞窟」を撤去致しました。

 -「光の引導者」称号の発光エフェクトが削除されました。

 

 

採集・製作関連調整

 

豊穣祭の採集物の除く、ランク1-6採集物の仕様を調整致しました。

 -採集時の最小/最大獲得量が2倍に増加致しました。

 -採集失敗/成功時の熟練度増加量が上昇致しました。

 -消費生産力が10から25に変更されました。

 -採集物が同じ地点に必ずスポーンされることはなくなり、

  採集物のスポーン状況に応じてリスポーンされるようになります。

 

伝説等級「女神の御神体」製作を調整致しました。

 -「高級な御神体の粉」の必要個数が175個から120個に減少致しました。

 -必要生産力が150から100に減少致しました。
 

「丈夫なキップレザー」の製作を調整致しました。

 -「キップレザー」の必要個数が25個から15個に減少致しました。

 -必要生産力が30から20に減少致しました。

 

 

その他の仕様変更

 

追加された新装備の性能に合わせて、連盟訓練所のバランス調整が実施されました。

  -全てのモンスターのHPが増加致しました。

  -プリーストとエレメンタリスト用のモンスターが別々に設定されました。

  -「訓練教官の鞭」がこれまでの5分開始、30秒毎に付与から、1分開始30秒毎に付与に変更されました。

  また、バフの重複回数が最大10回から20回に増加致しました。

 

忘れられたダンジョン探検隊が調整されました。

 -忘れられたダンジョン探検隊でクリア時、探検隊でマッチングしたプレイヤーは

   「ダンジョン遠征隊の証II」が獲得できるようになります。

   右クリックすることで、「エルカイアの宝箱」「ハルキアのアクセサリー宝箱」と交換ができます。

  -レベル60以上のプレイヤーは最大で2名までマッチングされるように変更されます。

 

ヴァルキオン偵察隊報酬の条件を一部緩和致しました。

  -ミッション「おっと、小屋を見逃すところだった」の「ジャイアントコビンを倒す」条件を削除致しました

  -ミッション「これで実験は終わりだ」報酬に「アークデヴァ討伐隊の武器ボックス」を追加致しました。

   条件「デモクロッサスを倒す」を削除し、「ヴァルキオン偵察隊指令を20回クリア」を追加致しました。

  -ミッション「よくできました!」の条件「ヴァルキオン偵察隊指令を20回クリア」を削除致しました。

   また、「これで実験は終わりだ」報酬にアークデヴァ討伐隊の武器が追加されたため、

   今後のアップデートで「よくできました!」報酬から

   「アークデヴァ討伐隊の武器ボックス」の削除を予定しています。

 

落下システムが追加されました。 

  -高所から落下してHPが0を下回るダメージを受けた際、キャラクターが死亡するようになります。

  -雑貨商店で「衝撃吸収ポーション」が販売されます。

   使用すると一定時間、落下時のダメージを受けなくなります。

  -高所から落下する必要性があるダンジョンでは、落下ダメージを受けないように変更されました。

  -黎明の島のクエスト「神々のテラス」で青い花採集時、

   一定時間落下ダメージを受けないバフが付与されます。

 

豊穣祭の仕様が一部調整されました。

 -詳細は[秋の祝祭-2014豊穣祭 - 実施のお知らせ]をご覧ください。

 

ヴァルキオン偵察隊信用ポイント商店関連の調整が行われました。 

  -信用商店にエルカイア武器/胴防具を追加致しました。

  -信用商店のエルカイア腕/脚防具の交換必要ポイント量を減少させました。

  -イルカに信用商人NPCを追加致しました。

 

ミッションクエスト「余計なお世話」「降下作戦」報酬に、クリスタル「挑戦者の威容VI」4個、「挑戦者の意志VI」4個を追加致しました。

 

黎明の島で「召喚棒」アイテムが使用できなくなりました。

 

メール、取引仲介所の最大設定額が99,900,000,000ゴールドに変更されました。

 

キャラクター削除後、同じ名前のキャラクター作成が30日間不可能になりました。

 【11月20日(木)追記】

 

不具合修正

 

豊穣祭レコード「天高く馬が肥えそう」が獲得できない不具合を修正致しました。

 

豊穣祭クエスト「[豊穣の祝祭-デイリー]ピグリン集め」がリセットされない不具合を修正致しました。

 -11/20(木)からリセットが行われるようになります。

 

プリーストの「リプロダクションサンクチュアリXI」の回復量が正常になっていない不具合を修正致しました。

 

連盟フィールドでエレメンタリストの「ミスティックボール」使用時、自身を回復できてしまう不具合を修正致しました。

 

付与されているバフの個数が多い場合、「神秘的な古代の霊壇」が消えてしまうことがある不具合を修正致しました。

 

ミッションクエスト「オリンの試験」完了後に次のクエスト「前進あるのみ」を受諾せずアルカナ・グナイアを出た場合、ミッションを進行できなくなる不具合を修正致しました。

 -「オリンの試験」完了時、「前進あるのみ」を自動受諾するように変更致しました。

 

サレロンの空中庭園内のバフ効果が、ダンジョンを退場しても削除されない不具合を修正致しました。

 

ミッションクエスト「悲劇の実験室」のムービー中に「暗黒の壁制御装置」の名称が表示される不具合を修正致しました。

 -本不具合の修正に伴い「暗黒の壁制御装置」の位置を部屋の右端に変更いたしました。 【12月2日(火)追記】

 

 

 

確認されている不具合

 

ルーキーサーバーの「英雄の凱旋III」の説明に、「経験値が300%増加」と記載されています。正しくは200%増加となります。

 

下記のアイテム名に誤りがあります。

正:【製作書】血塗られた勇将の堅守鎧 B 誤:【製作書】血塗られた勇将の威迫手甲 B

正:【製作書】血塗られた伝承の堅守鎧 A 誤:【製作書】血塗られた伝承の威迫手甲 A

正:【製作書】血塗られた伝承の堅守鎧 B 誤:【製作書】血塗られた伝承の威迫手甲 B

 

一部ゲーム内のテキストが正常に表示されないことがあります。

 

 

 


 

 

今後ともTERAをよろしくお願いいたします。

 

 

TERA運営チーム

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