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ブルーの開発ノート

ブルーの開発ノート ~Vol.43~

  • 日付:2018/11/07
  • 閲覧数:1337

Vol.43★2018年11月7日掲載

 

<ブルーの開発ノート第43回-特性システム導入>

 

 

こんにちは。

今日は、ついに皆さまにお披露目できることになった、特性システムについてご紹介します。

 

サービスを開始して7年、レベル上限も65まで拡張してきましたが、

たくさんの方から、TERAの成長体験が

変わらず「装備ファーミング(獲得・強化)」集中してしまっていると指摘をいただき、

成長体験の多様性の初のトライとして「特性システム」を導入することになりました。

 

長い期間を経て形成されてきたTERAならではのフリーターゲティングバトルを尊重して、

それを損なわず楽しめるよう、密に慎重に検討して作った特性システムです。

実装される特性システムを通じて、新しい成長体験を皆さまに披露できると期待しております。

 

 

 

特性システム紹介


 

いわゆる「カンスト」と呼ばれるLv.65に達したキャラクターは、

様々なゲームプレイを通じて特性ポイントを獲得できます。

獲得した特性ポイントを使って特性を習得し、

カンスト達成以降も成長の面白さを感じることができます。

 

特性経験値獲得 → 特性レベルアップ → 特性ポイント獲得 → 特性習得 → キャラクター成長

基本の成長過程はこのようになりますが、これだけでなく

獲得した特性ポイントをサーバー内の全てのキャラクターが各自自由に使用できるため、

既にカンストを達成したキャラクターたちのプレイはもちろん、

新しく作成したキャラクターをカンストまで成長させる過程が更に楽しくなります。

 

Lv.65キャラクターAが特性ポイント3獲得 → 同サーバーのキャラクターBにも3ポイント追加

後から開始した皆さまや、プレイ時間に大きく差のあるプレイヤーさま間の成長格差を、

大きすぎず少なすぎず適正に維持するため様々な特性経験値ボーナスを設けましたし、

長期的に徐々に成長していけるようなバランスで設計しています。

 

今回追加される特性は、主にクラススキルを補完する形で作用し、

発動条件を満たす場合、キャラクターの攻撃力増加、クールタイム短縮、詠唱速度上昇、特殊状態付与など、

様々な効果を通じて戦闘の面白さを一層高めてくれるはずです。

 

 

 

新しい成長の始まり


 

特性システムアップデート後、

Lv.65を達成するか、Lv.65のキャラクターでログインすると、

もれなく特性ポイントを1ポイント獲得し、特性システムが解放されます。

 

▲特性経験値ゲージ、特性レベルを見ることができる。

特性ポイントは特性経験値を100%達成すると獲得でき、

特性経験値はレベル上限に到達したキャラクターのプレイ報酬として獲得できます。

 

特性ポイントは、基本的に1ポイントずつ獲得しますが、

特性ポイント獲得回数が増えれば増えるほど、ボーナスポイント獲得チャンスが発生します。

特性設定ウィンドウや特性経験値のツールチップをこまめに確認してみてください。

 

 

▲特性経験値の報酬

今回のアップデートでは、ヴァルキオン連合指令書完了報告、中型モンスター討伐など、

皆さまが日常的にプレイするコンテンツを通じて特性経験値を獲得できます。

今後はこれ以外の様々なコンテンツでも特性経験値を獲得できるよう拡充されていく予定です。

 

 

 

特性成長の秘密(!)


 

この辺りで、皆さまの頭には数多くの「?」が浮かぶのでしょう。

“育てるキャラクターが多いのに、全部成長させるのにどれだけ時間がかかるのか?”

“毎日プレイしない私は、特性成長で他のプレイヤーに遅れを取るのではないのか?”

“まだカンストしていないのに、後から始めたら成長させるのが大変ではないのか?”

 

私たちは、特性成長の楽しさをできるだけたくさんの皆さまに負担なく楽しんでいただける事に、

注力して開発を進めました。

 

特性経験値と特性ポイントの総量は、サーバー単位で保存されるため、

どのカンストキャラクターでプレイしても成長の結果は共有されます。

さらに、サーバー内の全てのキャラクターが各自の特性ポイントを使用して特性を習得できるようにしました。

 

例をあげて説明させていただきます。

 

◆サーバー

 ヴェリック

 

◆保有キャラクター

 カンストキャラクターA

 カンストキャラクターB

 育成中のキャラクターC

 

◆状態

特性経験値30%達成中、特性ポイント10保有中とします

 

Aで接続して、特性経験値を30%から45%まで進めてログアウト、続いてBでログインすると、

特性経験値は45%達成状態になっています。

 

A/B/Cの全てのキャラクターが各自特性ポイントを10持っていて、

それぞれ欲しい特性を自由に習得できます。

 

特性経験値獲得時に大量ボーナスが加算される休息ポイントが毎日一定量付与されます。

 長い時間プレイしなくても、この休息ポイントを溜め、

 プレイできる日にまとめて消費すれば大きく成長できます。

 

なお、私たちが秘密裏(!)に開発した特性経験値の補正機能によって、

他のプレイヤーより成長が遅い場合、特性経験値に追加ボーナスが発生するようになっています。

プレイ時間が短くても、後から特性を成長させても、

コツコツとプレイしていただければ他のプレイヤーに追いつき、追い抜くこともできるでしょう。

 

 

 

様々な特性


 

TERAの多様なクラスの個性とプレイヤーの戦闘スタイルによって、

戦略的な選択ができるように様々な特性を用意しました。

 

皆さまからのフィードバックとモニタリングを通じて、

持続的に改善すると同時に、より魅力的になるよう特性を追加していく予定ですので、

ぜひ、関心を持って接していただき、ご意見をいただけると嬉しいです。

 

▲共通特性・クラス別特性を少しご紹介!この他にもたくさんの特性があります。

 

 

 

終わり…


 

開発過程で、特性の基盤になる「TERAの戦闘」をどう高めていくか緻密に検討しましたが、

「TERAの戦闘」は長い期間をかけて様々な変化を伴いながら作りあげられていて、

特性システム開発中にも大きく変更される部分が多かったので、

検討が十分ではない部分もあると思っています。

 

特性システムは私たちTERA開発チームにとって、非常に前衛的な挑戦である分、

皆さまからのフィードバックとモニタリングに万全を期して、継続的に改善することを約束します。

 

どうか、たくさんの期待と応援をお願いします。

 

いつも、これからも皆さまの期待に応えられるよう努力してまいります。

ありがとうございました。


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