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ブルーの開発ノート

ブルーの開発ノート ~Vol.46~

  • 日付:2020/04/15
  • 閲覧数:6254

 

新ステータスとスキルコンセプト

 

今回の開発ノートでは、次回のアップデートにて実装されるスキル調整について紹介します。

 

※当告知内のスクリーンショットは開発中の画像となり、実装時にはテキスト等変更される場合があります。

 

 

スキルコンセプト調整の背景

 

今回の大規模なバランスアップデートは、 クラス毎のステータスによる強化をコンセプトとし目指しました。

今まで、クラスのスキルはスキルアクションとエフェクトだけで各クラスの個性が現れ、

クラスの基盤となるステータスの部分ではコンセプトが明確にされていなかったので、このバランスパッチを介して

各クラスがステータスベースでもコンセプトがより明確になるように改編しました。

 

また、アクティブスキルはキャラクターのステータスに比例して効果が増加するよう環境を改善し、

クラス毎に使用頻度が低かったスキルに実用性を持たせました。

この過程で、スキル回しに急激な変化がないような形での改善が行われました。

 

新ステータスについて

 

物理抵抗無視
 -自分のみ攻撃対象の物理抵抗を定数で減少させダメージ計算を行います。

 

魔法抵抗無視
 -自分のみ攻撃対象の魔法抵抗を定数で減少させダメージ計算を行います。

 

物理/魔法抵抗無視はステータスの値そのまま減少させます

 

物理抵抗貫通
 -自分のみ攻撃対象の物理抵抗を割合で減少させダメージ計算を行います。

 

魔法抵抗貫通
 -自分のみ攻撃対象の魔法抵抗を割合で減少させダメージ計算を行います。

 

物理/魔法抵抗貫通はステータスの値に応じ減少量が決まります


「無視」と「貫通」を比較すると、
抵抗が低い対象は「無視」の方が戦闘時有利で、抵抗が高い対象は「貫通」の方が戦闘時有利となります。

 

 

ランサー

 

ランサーは戦場の最前線で活躍し、敵のすべての攻撃を盾で受けて味方を護る役割をします。

したがって「物理抵抗」のステータスに特化されており、TERAで最も堅いクラスです。

 

ランサーのコンセプトパッシブで、物理抵抗が追加で増加する「強靭な意志」スキルと

盾スキルの威力を向上させる「盾熟練」パッシブが追加されます。

 

 

また、特定のスキルが物理抵抗ステータスに比例して効果が増加するように変更され、

「アーマーブレイク」は対象の物理抵抗を減少させる効果が追加されます。

 

 

 

*ランサーの変更点の概要

スキル名 説明
強靭な意志(新規パッシブ) 物理抵抗の増加
盾熟練(新規パッシブ) 物理抵抗に応じて盾スキルの威力増加
アイアンウィル 物理抵抗値に応じて効果の増加
ダメージ吸収量増加の文章を削除
リザレクションウィル 物理抵抗値に応じて効果の増加
ガードプロミス 物理抵抗値に応じて効果の増加
アーマーブレイク 対象の物理抵抗減少効果を追加

 

 

ファイター

 

ファイターは攻撃をカウンターする攻撃的なタンカークラスです。

したがって「物理攻撃力」のステータスに特化されており、反射ダメージに対するコンセプトを強化しようとします。

 

ファイターのコンセプトパッシブで、物理攻撃力が追加で増加する「固い意志」と

すべてのジャストガードの反射ダメージが増加する「甲拳熟練」スキルが追加されます。

 

 

「ギガントラース」が物理攻撃力に比例して効果が追加で増加するように変更され、

「テンペスト」に対象の物理抵抗を減少させる効果が追加されます。

 

 

*ファイターの変更点の概要

スキル名 説明
堅い意志(新規パッシブ) 物理攻撃力の増加
甲拳熟練(新規パッシブ) 物理攻撃力に応じてジャストガードの反射威力を増加
ギガントラース 物理攻撃力に応じて力を増加
テンペスト 対象の物理抵抗減少効果を追加
最大重複回数を変更(3 → 1)

 

 

プリースト

 

プリーストは戦場の後衛で活躍するクラスです。

強力な回復スキルで味方を治癒し、さまざまな支援スキルを活用して

危険に陥ったパーティーメンバーを救い出すなど、最高のサポーターです。

 

ヒーラークラスは、基本的に「魔法抵抗」のステータスに特化されます。

プリーストのコンセプトパッシブで、魔法抵抗が追加で増加する「聖霊の加護」スキルが追加されます。

 

 

また、ダウンや硬直の防止以外の実用性が少なかったスキル「プロテクションアーマー」は、魔法抵抗値に基づいて

ダメージを吸収できるバリアが強化されるよう改善し、エレメンタリストよりも高い係数を持つようにバランスを調整します。

 

 

プリーストの強力なバフスキルである「セイクリッドシャイン」と「ジャッジメント」の効果も魔法抵抗値に応じて効果が増加し、

「セイクリッドシャイン」はバランスを考慮して、4段階目のチャージのみステータスに比例して効果が発動するようにしました。

 

 

最後に、「ダムネーションチェイン」に対象の魔法抵抗を減少させる効果が追加されます。

 

 

*プリーストの変更点の概要

スキル名 説明
聖霊の加護(新規パッシブ) 魔法抵抗の増加
プロテクションアーマー 魔法抵抗値に応じて効果の増加
セイクリッドシャイン 魔法抵抗値に応じて4段階目の効果の増加
ジャッジメント 魔法抵抗値に基づいて効果の増加
ダムネーションチェイン 対象の魔法抵抗減少効果を追加

 

 

エレメンタリスト

 

エレメンタリストは好戦的なヒーラークラスの役割を果たします。

プリーストと比較して回復能力と味方支援能力は多少劣りますが、

強力な火力支援バフとタンカークラスに匹敵するダメージを出すことができます。

 

エレメンタリストも「魔法抵抗」のステータスに特化されます。

エレメンタリストのコンセプトパッシブで、魔法抵抗が追加で増加する「自然の加護」スキルが追加されます。

 

 

また、フォースエレメント状態で使用される「プロテクションエレメント」、「サンダーエレメント」、

「デストラクションエレメント」の効果が魔法抵抗値に応じて増加するように変更されます。

 

 

「ペインカーズ」の持続ダメージ効果は魔法攻撃力に比例して増加し、

さらに魔法抵抗能力値に比例して、ターゲットの魔法抵抗を減少させる効果が追加されます。

 

 

*エレメンタリストの変更点の概要

スキル名 説明
自然の加護(新規パッシブ) 魔法抵抗の増加
プロテクションエレメント 魔法抵抗値に応じて効果の増加
サンダーエレメント 魔法抵抗値にに応じて効果の増加
デストラクションエレメント 魔法抵抗値に応じて効果の増加
ペインカーズ 魔法攻撃力に応じて持続ダメージが増加
対象の魔法抵抗減少効果を追加
持続時間の増加(10秒→ 20 秒)

 

 

スレイヤー

 

TERAで最もスキルの連携が自由クラスはスレイヤーです。

自由度の高い連携部分を修正することは、むしろスレイヤーのコンセプトを崩す恐れがあり

別の方向に能力値のコンセプト化をしました。

 

スレイヤーは「物理攻撃力」に特化され、発揮されるステータスは「物理抵抗無視」 です。

また、スレイヤーのコンセプトパッシブで「オーラブレード」スキルが追加されます。

 

 

パッシブ「オーラブレード」を通じて、物理抵抗が低い対象に、より強力なダメージを与えることができます。

 

また、使用頻度が低かったスキル「ホームスラスト」には

一定時間「物理抵抗無視」が追加で増加する効果が付与されます。

 

 

スキル「パワーセーブ」は物理攻撃力に比例して効果が増加します。

 

 

*スレイヤーの変更点の概要

スキル名 説明
オーラブレード(新規パッシブ) 物理攻撃力に応じて物理抵抗無視が増加
ホームスラスト ヒット時、物理抵抗無視能力の増加効果を追加
パワーセーブ 物理攻撃力に応じて効果が増加

 

 

ソウルリーパー

 

ソウルリーパーは中距離型クラスでありながら、広範囲に攻撃を行えるクラスです。

ソウルリーパーは「魔法攻撃力」に特化されており、発揮されるステータスは「魔法抵抗力無視」 です。

 

ソウルリーパーのコンセプトパッシブでスキル「黒い魔力」が追加されます。

 

 

黒い魔力パッシブを通じて、魔法抵抗が低い対象に、より強力なダメージを与えることができます。

また、使用頻度が低いスキルである「ダークウィップ」スキルに実用性を追加しました。

スキル使用時、「魔法抵抗力無視」のステータスが増加し、最大16回まで重複することができます。

 

最後に、「闇神降臨」スキルに魔法攻撃力5%増加効果が追加されます。

 

 

*ソウルリーパーの変更点の概要

スキル名 説明
黒い魔力(新規パッシブ) 魔法攻撃力に応じて魔法抵抗無視が増加
ダークウィップ 魔法抵抗無視能力値の増加効果を追加
闇神降臨 魔法攻撃力増加効果を追加

 

 

ウォーリアー

 

ウォーリアーは、ストックを積んで解放するスキル回しを持っています。

このコンセプトをさらに強化してくれる「致命傷」パッシブスキルが追加され、「物理クリティカル威力」に特化されます。

 

 

スキル「ポイズンストライク」は物理攻撃力に比例して、持続ダメージが増加します。

 

 

スキル「ディフェンススタンス」には軽鎧職の低い物理抵抗を補完してくれる物理抵抗20%増加効果が追加され、

スキル「コンバットストライク」はディフェンススタンス状態で使用すると対象の物理抵抗を減少させる効果が追加されます。

 

 

*ウォーリアーの変更点の概要

スキル名 説明
致命傷(新規パッシブ) 物理クリティカル威力に応じて、特定スキルのストック爆発威力が増加
ポイズンストライク

物理増幅数値に基づいて持続ダメージ増加
持続ダメージ増加文章を削除

ディフェンススタンス 物理抵抗増加効果を追加
コンバットストライク 対象の物理抵抗減少効果を追加

 

 

ヘビーガンナー

 

ヘビーガンナーはスキルを使用してアルケインエネルギーを獲得し、迅速に消費する構造のスキル回しを持っています。

ヘビーガンナーは「魔法クリティカル威力」に特化されており、

コンセプトパッシブ追加の代わりにアルケイン素子パッシブが強化されます。

 

 

「アルケインマシンガン」は発射中スキル威力が持続的に増加するスキルです。

ただし、期待ダメージが低く怪力特性の維持のみを目的として使われてきました。

 

今回のバランス調整を介して2スキルの最大ダメージが増加し、

最大発射時に魔法攻撃力が追加で増加する効果が付与されます。

 

 

「アルケインレーザーマシンガン」ヒット時、従来はスキル「アルケインミサイル」のクールタイムが減少しました。

 

しかし、アルケインエネルギーをすべて消費するまで発射する「アルケインレーザーマシンガン」の特徴と

「アルケインミサイル」のクールタイムを考慮した時に実用性が無意味なレベルに近いと判断したため、

スキル「アナイアレイト」のクールタイム減少に効果を変更します。

 

 

*ヘビーガンナーの変更点の概要

スキル名 説明
アルケイン素子 魔法クリティカル威力に応じてアルケイン素子のダメージが増加
アルケインマシンガン 魔法クリティカル威力数値に応じてスキル威力増加の効果を追加
最大発射時、魔法攻撃力増加効果を追加
アルケインレーザーマシンガン 魔法クリティカル威力数値に応じてスキル威力増加の効果を追加
最大発射時、魔法攻撃力増加効果を追加
ヒット時に「アナイアレイト」のクールタイムが減少

 

 

アーチャー

 

アーチャーは素早く戦場を縫って、敵の弱点を突いて攻略するクラスです。

アーチャーは「物理クリティカル威力」に特化されており、発揮されるステータスは「物理抵抗貫通」 です。

 

新規パッシブスキル「ペネトレーション」が追加され、オーバーチャージ威力が増加し、物理貫通能力値を獲得することができます。

物理抵抗が高い対象に効率的にダメージを与えることができます。

 

 

ブリンクショット効果が物理攻撃力に応じて増加し、

ポイズンアローは物理攻撃力に応じて、持続ダメージが増加します。

 

また、スキル「ストームルーラー」に物理攻撃力5%増加効果が追加されます。

 

 

 

*アーチャーの変更点の概要

スキル名 説明
ペネトレーション(新規パッシブ)

物理クリティカル威力に応じて物理抵抗貫通

オーバーチャージスキル威力増加

ストームルーラー 物理攻撃力に応じて効果が追加
ポイズンアロー 物理攻撃力に応じて持続ダメージが増加
ブリンクショット 物理攻撃力に応じてブリンクショット効果の増加

 

 

くノ一

 

くノ一はTERAで最も強力な瞬間ダメージを叩き出す暗殺者クラスです。

 

くノ一は「魔法攻撃力」に特化されており、発揮されるステータスは「魔法抵抗貫通」です。

くノ一のコンセプトパッシブで「魔力相殺」スキルが追加されます。

 

 

覚醒以後、くノ一は遠距離スキルのダメージの割合が高すぎる関係で近距離スキルの実用性が大幅に下がりました。

近距離スキルの支援のために「内気功」効果を強化し、近接スキルの期待ダメージを大幅に向上させました。

 

また、魔法攻撃力に基づいてスキル「極功術」の効果が増加するように変更されます。

 

 

*くノ一の変更点の概要

スキル名 説明
魔力相殺(新規パッシブ) 魔法増幅数値に応じて魔法抵抗貫通増加
内気功 魔法攻撃力に応じて効果の増加
極功術 魔法攻撃力に応じて効果の増加

 

 

バーサーカー

 

バーサーカーはオーバーチャージを介して、体力を消費してダメージを増加させるコンセプトを持っています。

しかし、その消費量に対する威力増加量の恩恵が少なかったため、今回のバランス調整を介してコンセプトをより明確に改善しました。

 

バーサーカーは、最大HPに特化されており、コンセプトパッシブで「出血過多」スキルが追加されます。

 

 

スキル「フェリーレイジ」は使用時に、MP消耗の代わりに最大HPの10%を消費するように変更され、

最大HP10%増加効果が追加されます。

 

 

一部の主力スキルにもMP消費ではなく、最大HPに比例してHPが消耗されるように変更され、

スキル「アンバークブロー」を使用して、実用的なレベルでのHPを回復することができるように改善されます。

 

 

ベルセルクスキルもまた、上記のコンセプトに合わせてHP回復と消費スキルが指定されます。

 

 

 

*バーサーカーの変更点の概要

スキル名 説明
出血過多(新規パッシブ) 最大HPの数値に応じて、特定のスキル威力を増加
フェリーレイジ 使用時に、MPの代わりに最大HPの10%を消費
最大HP 10%増加効果を追加
MP 消費減少の文章を削除
アンパークブロー ヒット時、チャージ段階に応じて、最大HPの一定%回復
ベルセルク:右刃、左刃 ヒット時、最大体力の2%回復
ベルセルク:両刃双璧 使用時に、最大HPの3%を消費
ジャガーノート 使用時に、最大HPの6%を消費
レザルストライク 使用時に、MPの代わりに最大HPの2%を消費
サイクロン チャージ段階に応じて、最大体力が1%ずつ減少
オーバーチャージ時のHP消費量減少の文章を削除

 

 

ソーサラー

 

ソーサラーは、莫大なMPをもとに対象に強力なスキルを浴びせる形のクラスです。

ローブ職であるため防御力は低いが、様々なスキルを活用して敵の攻撃を無力化することができます。

 

ソーサラーは、最大MPに特化されます。

 

ソーサラーのコンセプトパッシブで最大MPが増加する「フレンドリーマナ」と

最大MPに比例して、特定のスキルの威力が強くなる「呪文詠唱」スキルが追加されます。

 

 

ソーサラーでは、特定のスキルを使用する場合、最大MPの6%〜12%ほど消費します。

これらのスキルは最大MPに比例してスキル威力が増加します。

 

 

MP を消費し強力なスキルを使用して元素を獲得し、

集められた元素を利用して、融合スキルで攻撃する時にMPを15%回復するサイクルを持つように再編成されます。

 

 

また、「マナイグニッション」状態では、最大MPが8%増加し、

スキル「マナシズル」は最大MPの20%を回復し、回復しただけ対象のMPを減少させます。

 

 

 

これまで、ソーサラーの中核保護スキルでなければならなかったスキル「マナシールド」は

ダメージ吸収量が不充分で実用性がほとんどありませんでした。

したがって、マナシールドのダメージ吸収量が最大MPの500%増加する効果が付与されました。

 

 

*ソーサラーの変更点の概要

スキル名 説明
フレンドリーマナ(新規パッシブ) 最大MP増加
呪文詠唱(新規パッシブ) 最大MP値に応じて、いくつかのスキル威力増加
メテオインパクト 使用時に、最大MPの12%を消費
消費MP減少文章を削除
氷の嵐 使用時に、最大MPの10%を消費
消費MP減少文章を削除
馬力爆発、爆裂区 使用時に、最大MPの8%を消費
破滅の光弾 使用時に、最大MPの6%を消費
融合魔法 ヒット時、最大MPの15%回復
マナイグニッション 最大MP増加効果追加
マナシールド 最大MP値に応じて効果の増加
保護膜量増加の文章を削除
マナシズル ヒット時、チャージ段階に応じて、最大MPの一定%回復

 

 

ムーングレイバー

 

ムーングレイバーはウォーリアーと似ていますが、他の形態のメカニズムを持っており、月光痕を活用した範囲攻撃を行えるクラスです。

ウォーリアーはストックを介してスキル威力が増加する形だが、ムーングレイバーは追加打撃ベースの戦闘形態です。

 

ムーングレイバーには既存のクラスとは異なるコンセプトパッシブを与えたいと考えました。

ムーングレイバーは「物理攻撃力」に特化され、「魔法攻撃力」が強化されるハイブリッドコンセプトのクラスです。

 

ムーングレイバーのコンセプトパッシブで「月の幻」スキルが追加されます。

物理攻撃力を魔法攻撃力に切り替えて使用することができる唯一のクラスです。

 

 

ムーングレイバーのスキルは、魔法攻撃力に比例してスキル効果が大幅に増加します。

魔法攻撃力が大幅に増加することにより、魔法係数がない新月を除くすべてのスキルのDPSが小幅増加し

使用頻度が低いスキルであったスキル「月鳴り」の使用率を増加させます。

 

 

また、追想効果を魔法攻撃力に比例して増加するように改善しスキル「月鳴り」を強化して、

「新月」、「朱月」、「必減天翔」も能力値に比例して全体的なスキル威力を増加させることができるよう改善しました。

 

 

 

*ムーングレイバーの変更点の概要

スキル名 説明
月の幻(新規パッシブ) 物理攻撃力に応じて、魔法攻撃力増加
追想

ヒット時、月光増幅効果付与

新月 魔法攻撃力に応じて効果の増加
朱月 魔法攻撃力に応じて効果の増加
必減天翔 魔法攻撃力に応じて効果の増加
月鳴り

魔法攻撃力に応じて効果の増加

 

 

回復スキルについて

 

これまで回復スキルのツールチップでHP回復量は抽象的に表記されていました。

今回の改善作業を介してすべての回復スキルのHP回復量をツールチップで詳細に確認することができ、

キャラクターの成長に伴う回復パフォーマンスの向上を確認することができるように改善しました。

 

 

HP 回復量はスキルの回復性能、キャラクターの回復性能、魔法攻撃力を反映して表記されます。

上記の場合、回復量表記は基本回復量の3,582と、能力値を使用して追加されたHPの回復量が緑の値で反映されます。

ただし、回復を受ける対象がHP回復量の減少のような異常状態にかかっている、

もしくはHP 回復量増加などの効果が適用されている場合には、実際の適用される回復量はツールチップと異なることがあります。

 

 

最後に

 

調整されるクラススキルについて簡単に説明しました。

今回の変更により、それぞれのクラスがより多彩なコンセプトを示すことができることを願っています。

 

今後もキャラクターバランス調整は、随時調整する予定ですのでお楽しみにお待ちください。

 

また、先日【ロードマップ】にてご案内いたしました通り、

当開発者ノートでお知らせした内容より実装にお時間を頂きますが、

エクソドール装備のランダムオプションを変更できるアイテムを追加し、リバランスによって発生する負担を軽減させる予定です。

 

ありがとうございます。

 

 


※上記内容は現在調整中の内容も含んでおりますので、実装時に変更となる可能性もございます。予めご了承お願いいたします。

※当ページ内の画像は開発中のものとなります。

 


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