アップデート

【5.3更新】2018.4.11(水) 「覚醒」アップデート内容 67.03

  • 日付:2018/04/11
  • カテゴリ:アップデート
  • 閲覧数:21119

 

TERA運営チームです。

2018年4月11日(水)メンテナンスにて適用されたアップデートの内容についてお知らせいたします。

覚醒スキルやその動画などが掲載されている

【特設ページ】も併せてご覧ください。

 

 

アップデート項目

  ┣ 覚醒
  ┣ クエスト【4.18 13:55追記】
  ┣ スキルバランス調整
    ┣ 覚醒クラス共通
    ┣ バーサーカー
    ┣ スレイヤー
    ┣ ウォーリアー
    ┣ プリースト【4.19 20:00追記】
    ┣ ファイター
    ┣ ランサー【4.17 10:20追記】
    ┣ エレメンタリスト【4.19 20:00追記】
    ┣ 非覚醒クラス共通
    ┣ アーチャー
    ┣ ムーングレイバー
    ┣ ヘビーガンナー
    ┣ ソーサラー
    ┗ くノ一
  ┣ ダンジョン
  ┣ ギルド
  ┣ アルボレアの守護者
  ┣ その他仕様変更
  ┣ 不具合修正【5.2 13:00追記】
  ┗ 確認されている不具合【5.2 13:00追記】

 

覚醒

 

84159

 

バーサーカー、スレイヤー、ウォーリアー、プリースト、ファイター、ランサー、エレメンタリスト

の7クラスが覚醒可能になります。(以下、覚醒対象クラス)

 覚醒対象クラスでアイテムレベル439達成時、「ヴェリカ宴会」クエストが表示され、

一連のクエストをクリアすると新規「覚醒スキル」を習得することが出来ます。

 

 

キャラクター選択画面の変更

 

覚醒対象クラスの作成ボタンと、覚醒可能なキャラクターにアイコンが追加されます。

 

▼覚醒対象クラス作成選択ボタン

84161

 

 

▼覚醒可能なキャラクターのアイコン

84160

 

 

 

クエスト

 

覚醒関連クエストが追加されます。

 ヴェリカ宴会

  -対象:覚醒対象クラス

  -発生条件:レベル65、アイテムレベル439

  -バラカニア領イルカ、時空の間に居るNPCプラガより進行可能です。

※すべての覚醒クエスト達成後、用途のないクエストアイテムが残りますが、

 破棄しても今後のゲームプレイに支障はございません。

【4.18追記】

 

▼クエスト開始NPC「プラガ」の位置

84185

スキルバランス調整

 

「覚醒」アップデート予告 及び特設サイトにてスキルバランス調整について予告させて頂きましたが、

予告時点から修正された点につきまして赤字で表記しております。

また、一部追記されている項目もございます。

 

 

覚醒クラス共通

 

対象クラス

 バーサーカー、スレイヤー、ウォーリアー、プリースト、ファイター、ランサー、エレメンタリスト

 

スキル/ステータス 覚醒の力
覚醒の力

10秒間非戦闘状態の移動速度が50増加します。

 

バーサーカー

 

覚醒スキル追加

スキル/ステータス 変更内容
ベルセルクⅠ

24秒間、全てのベルセルクスキルが使用可能になります。

効果適用中、ベルセルクスキル以外の全てのスキルが使用できません。

 -胸飾りやポーション等、アイテムは使用可能です。

全ての攻撃が後方判定になります。

ダウン/硬直抵抗が上昇します。

HPが1未満になっても死亡しません。

 -効果終了時にHPが1未満な場合死亡します。

 -効果終了時にHPが1未満な場合でも「イモータルバーサーカー」使用すると

  ベルセルク効果終了時に死亡しませんが、「イモータルバーサーカー」

  効果終了後にHPが1未満な場合、死亡します。

 -効果終了時にHPが1未満な場合でも「イモータルバーサーカー」使用すると

  ベルセルク効果終了時に死亡しません

 - HPのマイナスの数値が自分の最大HPを超えると死亡します。

【4.11 15:40追記】

ベルセルク:右刃Ⅰ

ベルセルク効果中のみ使用可能です。

使用する度に「ベルセルク:右刃Ⅰ」の威力/攻撃速度が増加する

バフが付与されます。

 -状態異常として表示されません。

使用する度に「両刃双璧Ⅰ」の威力が増加するバフが付与されます。

ベルセルク:左刃Ⅰ

ベルセルク効果中のみ使用可能です。

使用する度に「ベルセルク:左刃Ⅰ」の威力/攻撃速度が増加する

バフが付与されます。

使用する度「ジャガーノートⅠ」のクールタイムが1秒減少します。

両刃双璧Ⅰ

ベルセルク効果中のみ使用可能です。

命中時に「両刃双璧Ⅰ」の攻撃速度が増加するバフが付与されます。

 -状態異常として表示されません。

命中時に「ジャガーノートⅠ」の威力が増加するバフが付与されます。

ジャガーノートⅠ

ベルセルク効果中のみ使用可能です。

使用時に「ベルセルク:右刃Ⅰ」、「ベルセルク:左刃Ⅰ」、「両刃双璧Ⅰ」を強化する全てのバフが解除されます。

アンチェイン
(パッシブスキル)

チャージ中の移動速度が1.5倍増加します。

アンガーサイクロン
(パッシブスキル)

サイクロン命中時、一定の確率でアンガーサイクロンの効果が付与されることで

クールタイムが初期化され、即時にチャージせずスキルを発動できます。

アンガーサイクロンの効果は最大3回まで重複でき、重複数に比例して

スキル威力とクールタイムが増加します。

ブラッドリベンジ
(パッシブスキル)

モンスターの攻撃ダメージを受けた際に

次の攻撃スキルの威力とクリティカル発生率が10%上昇します。

ダメージを受けた際に「ベルセルクⅠ」のクールタイムが1秒減少します。

 -「クールタイムが減少する効果」は2秒間のクールタイムがあります。

 -ウェポンディフェンスを貫通したダメージや、持続ダメージでも発動します。

 

既存スキル修正

スキル/ステータス 変更内容
気迫

「モッキングシャウト」、「マーチャントゴッド」のスキル効果/紋章を追加

スキル名を執念から気迫へ変更

Ⅲレベル時HPが9724、MPが900回復し、6秒間ダウン、硬直、

行動不能状態異常に対し免疫がつき、弱化抵抗が上昇します。

また、8m以内の敵対するプレイヤーを硬直させます。

ラウンドスラッシュ

「チャージングストライク」「サイクロン」「連撃」に連係して使用すると

発動速度が上昇し、ダメージが増加するよう変更

アンパークブロー

「チャージングストライク」「サイクロン」オーバーチャージ後に使用すると

チャージせずに使用可能に変更

エフェクトが変更

レザルストライク

「チャージングストライク」、「サイクロン」、「アンパークブロー」、

「跳躍斬り」のモーションを中断して使用可能に変更

紋章が2種類追加

機会の紋章:40%の確率でクールタイム初期化

必殺の紋章:クリティカル発生率2倍増加(伝説等級)

チャージ不可へ変更

エフェクトが変更

跳躍斬り

連迅の紋章効果が「チャージ速度30%上昇」から「攻撃速度30%上昇」へ変更

エフェクトが変更

アサルトダッシュ

モッキングシャウト連迅の紋章がアサルトダッシュへ変更

連迅の紋章:連携してサイクロン使用時チャージ速度30%上昇

チャージングストライク

熟練の紋章効果が「チャージ時に移動速度が減少しない」から

「オーバーチャージ時、増加された威力の12%威力上昇」へ変更

熟練の紋章が一般等級の紋章に変更

高級、貴重等級の熟練の紋章が下記紋章に変更

闘志の紋章:オーバーチャージ時、増加された威力の12%威力上昇

【4.11 17:00追記】

エフェクトが変更

モッキングシャウト

スキル削除

スキル効果と紋章を気迫に統合

マーチャントゴッド

スキル削除

スキル効果と紋章を気迫に統合

イモータルバーサーカー

エフェクトが変更

アースストライク

エフェクトが変更

フェンシングカーブ

エフェクトが変更

連撃

エフェクトが変更

 

スレイヤー

 

覚醒スキル追加

スキル/ステータス 変更内容
ソードスプリット

対象を高確率でダウンさせます。

スラッシュペネレイト

使用時、敵を貫通して約10m前方へ移動します。

5秒以内に再度使用可能です。

使用時、5秒間モンスターに対して全ての攻撃が後方判定になります。

ディバイト

全方位に攻撃するオーバーチャージ可能なチャージ攻撃です。

対象を高確率でダウンさせます。

極・ブレードビセクション

(パッシブスキル)

「ブレードビセクション」、「真・ブレードビセクション」命中時、

3秒間「ブレードビセクション」、「真・ブレードビセクション」の

威力が20%増加します。

練達

(パッシブスキル)

「スラッシュペネレイト」命中時、

「ソードスプリット」のクールタイムが1秒減少します。

「ソードスプリット」命中時、

「ディバイト」のクールタイムが5秒減少します。

ボルテージ

(パッシブスキル)

スピリットデストラクション効果中に攻撃スキル命中時、

攻撃速度とクリティカル発生率が5%上昇します。

 -最大5重複します。

 

既存スキル修正

スキル/ステータス 変更内容
パワーセーブ

トグルスキルへ変更

スキルが発動中、4秒ごとに次に発動する「ホームスラスト」

「ノックダウンストライク」「ソードスプリット」のダメージが

33%増加するバフが付与されます。

必殺の紋章、闘志の紋章が他スキルの紋章へ変更

ブレードビセクション

空中に浮いたモンスターを攻撃時、

100%の確率でクリティカルヒット効果が追加

機会の紋章が追加

機会の紋章:70%の確率でクールタイムが初期化(伝説等級)

モータルスラッシュ

空中に浮いたモンスターを攻撃時、スキル威力30%増加効果が追加

ジョーブレイク

モンスターにヒット時、空中に浮かせる効果が追加

プレイヤーにヒット時、ダウンを誘発する効果が追加

エフェクトが変更

ノックダウンストライク

パワーセーブ必殺の紋章がノックダウンストライクへ変更

必殺の紋章:スキル命中時4秒間クリティカル発生2倍

エフェクトが変更

ホイールウィンド

パワーセーブ闘志の紋章がホイールウィンドへ変更

闘志の紋章:スキル命中時4秒間スキル威力10%増加

エフェクトが変更

スピリットデストラクション

エフェクトが変更

フューリーストライク

エフェクトが変更

フォルスエッジストライク

エフェクトが変更

跳躍切り

エフェクトが変更

 

ウォーリアー

 

覚醒スキル追加

スキル/ステータス 変更内容
ストームレイザー

発動中回避状態になり、対象に硬直とダウンを与えます。

スコールエッジ

「ブレードスタンス」適用中に使用すると、次の攻撃のクリティカル発生率を

2倍増加します。

「ディフェンススタンス」適用中に使用すると、

前方防御効果と敵対値を大幅に増加する効果が発動します。

7秒以内に再度使用可能です。

トルネードマニューバ

1打目使用時被ダメージが50%減少し、ストックを2生成します。

2打目使用時被ダメージが50%減少し、ストックが3以上の時全て消費し、

消費したストックの数に応じて威力が増加します。

ストームインパクト

(パッシブスキル)

連撃以外の全ての攻撃スキルの最後の打撃成功時、

攻撃速度が0.1%増加し、近接攻撃スキルのクールタイムが0.1%減少する

「ストームインパクト」が発動します。

「ストームインパクト」50重複時、

「ストームインパクト」を打消して「ストームシャドウⅠ」が発動します。

 -「ストームシャドウⅠ」は10秒間攻撃速度が5%増加し、近接攻撃スキルの

  クールタイムが5%減少し、5%の追加ダメージを与えます。

「デットリーウィル」使用時、

「ストームインパクト」及び「ストームシャドウⅠ」を打消して

「ストームシャドウⅡ」が発動します。

 -「ストームシャドウⅡ」は10秒間攻撃速度が7%増加し、近接攻撃スキルの

  クールタイムが7%減少し、10%の追加ダメージを与えます。

チャージゲイル

(パッシブスキル)

「ワイルドレイジ-ディセクト」命中時、

「ゲイルレイザー」のクールタイムが0.5秒減少します。

「ゲイルレイザー」命中時、

「トルネードマニューバ」のクールタイムが1秒減少します。

 

既存スキル修正

スキル/ステータス 変更内容
ウィンドスラッシュ

前提条件なしに発動できるように変更

攻撃範囲が増加

命中した対象を引き寄せる効果が追加

「ディフェンススタンスⅡ」適用時、

命中した対象の自分に対する敵対値を大幅に増加させ、

周囲のモンスターの敵対値を5秒間最大に維持する効果が追加

機会の紋章が削除

紋章が3種類追加

集中の紋章:クールタイムが30%減少

迅速の紋章:発動速度が30%増加

野獣の紋章:敵対値が100%増加

エフェクトが変更

スピリットコンボ

「バイトスプリット」のスキル効果を追加

発動中被ダメージが50%減少効果が追加

対象の移動速度を50%減少効果が追加

エフェクトが変更

トレントブロー

ストックを1生成効果が追加

高級紋章が削除され、同一効果の一般紋章が追加

ランブロー

被ダメージ減少効果が30%から50%へ変更

エフェクトが変更

シャドウツイン

高級紋章が削除され、同一効果の一般紋章が追加

跳躍斬り

「バイトスプリット」の紋章を追加

紋章が2種類追加

集中の紋章:クールタイムが20%減少

迅速の紋章:攻撃速度が20%増加

エフェクトが変更

ワイルドレイジ-ディセクト

機会の紋章が追加

機会の紋章:60%の確率でクールタイムが初期化(伝説等級)

バイトスプリット

スキル削除

スキル効果を「スピリットコンボ」に統合

紋章を跳躍斬りに統合

ゲイルレイザー

エフェクトが変更

 

プリースト

 

覚醒スキル追加

スキル/ステータス 変更内容
ジャッジメント

パーティーメンバーに20秒間、

力が20、クリティカル発生が30上昇効果を付与します。

発動中は「ホーリーレイ」「セイクリッドシャイン」以外の

バリア/回復スキルを使用できません

モンスターに対して全ての攻撃が後方判定になります。

「ホーリーレイ」、「懲罰の幕」、「パニッシュメントハンド」、

「スカージングハンド」、「ゴッドブレス」のクールタイムが半分に変更され

追加効果を得ます。

ホーリーレイ

 -ダメージが30%増加し、慈愛の抱擁効果が無い味方に対しても

  強化された慈愛の抱擁効果を付与します。

懲罰の幕

 -ダメージが100%増加し、攻撃範囲が増加します。

スカージングハンド

 -ダメージが30%増加し、攻撃範囲が増加します。

 -スキル命中時周囲の味方のHPを回復させます。

パニッシュメントハンド

  -ダメージが50%増加し、攻撃範囲が増加します。

  -スキル命中時周囲の味方のMPを回復させます。

ゴッドブレス

  -ダメージが50%増加し、攻撃範囲が増加します。

エレメンタリストのデストラクションエレメントの加護を上書きします。

エレメンタリストのデストラクションエレメントの加護に上書きされます。

【4.19 20:00追記】

ホーリーレイ

前方に光弾を発射し、

貫通した味方のHPを800回復し慈愛の抱擁効果を付与します。

光弾が最大射程距離に到達すると周囲の味方のHPを1200回復し、

慈愛の抱擁効果を強化します。

強化された慈愛の抱擁

  -3秒間ダウン、硬直、気絶に抵抗状態になり、被ダメージを20%軽減し、

  HPを毎秒500回復します。

ライフサルース

24m以内の味方を自分の前に引き寄せ、2.5秒間無敵効果を付与します。

ライフセーブの紋章を引き継ぎます。

セイクリッドシャイン

発動中、移動速度を最大にします。

チャージ段階が進行するたびに、周囲の味方のHPを回復し、

セイクリッドシャイン効果を付与します。

スキルボタンを離すと、

14m以内の味方はチャージ段階に応じてMPを15~50%回復し、

付与されたセイクリッドシャイン効果が強化されます。

強化レザルスペルⅠ:力12、クリティカル威力0.14上昇

強化レザルスペルⅡ:力13、クリティカル威力0.16上昇

強化レザルスペルⅢ:力14、クリティカル威力0.18上昇

強化レザルスペルⅣ:力14、クリティカル威力0.20上昇

マナレジェンの紋章を引き継ぎます。

エレメンタリストのサンダーエレメントの加護を上書きします。

【4.19 20:00追記】

慈愛の抱擁

(パッシブスキル)

「ヒールウィンド」、「リプロダクションウィンド」で味方を回復時、10秒間

被ダメージを5%減少させ、1秒につきHPを100回復する効果を付与します。

守護の神光

(パッシブスキル)

「ゴットブレス」命中時、「廻天の祈祷」のクールタイムが2秒、

「ジャッジメント」のクールタイムが2秒減少します。

「ダムネーションチェイン」1打目命中時、

「プロテクションアーマー」のクールタイムが1秒減少します。

ライフサルース

(パッシブスキル)

ライフサルースを最大4人に使用できます。

 

既存スキル修正

スキル/ステータス 変更内容
リプロダクションウィンド

詠唱時間が2.4秒から1.6秒へ変更

適用範囲が16mから26mへ変更

HP回復量が220から308へ変更

スキル命中時、対象に【慈愛の抱擁】効果が発動する効果が追加

リプロダクションサンクチュアリ精神の紋章がリプロダクションウィンドへ変更

精神の紋章:スキル命中時、対象に10秒間2秒毎に最大MPの2%回復効果が追加

プリフィケーションウィンド

集中の紋章効果がクールタイム効果が25%短縮から40%短縮に変更

懲罰の幕

遠距離スキルに変更され、関連クリスタル効果が適用されます。

スキル命中時、2秒間すべての攻撃スキルのクリティカル発生率が1.5倍になる

懲罰の機運効果が発動します。

エフェクトが変更

スカージングハンド

遠距離スキルに変更され、関連クリスタル効果が適用されます。

懲罰の幕、パニッシュメントハンドから連係して高速発動可能に変更。

パニッシュメントハンド

遠距離スキルに変更され、関連クリスタル効果が適用されます。

クールタイムが4秒から3秒へ変更

ヒールウィンド

クールタイムが5秒から10秒へ変更

回復性能が10%減少

消費MPが450から625へ変更

回復範囲が25%上昇

ヒールライト、後方跳躍、フェリーエスケープから連携して発動時、

詠唱速度が20%、回復量が25%上昇

スキル命中時、対象に【慈愛の抱擁】効果が発動する効果が追加

ヒールライト

HP回復量が50%減少

ヒーリングフェザー

HP回復量が20%減少

機会の紋章が追加

機会の紋章:50%の確率でクールタイムが初期化(伝説等級)

マナレジェン

範囲の紋章効果が4m増加から50%増加に変更

ライフセーブ

引き寄せたメンバーに付与される無敵時間が2.5秒に変更

ブレシングアルン

ブレシングシャラと統合されブレシングシャラ効果が追加

リカバリーブレシング

カルムと統合されカルム効果が追加

ブレシングシャラ

スキルと紋章を削除

スキル効果をブレシングアルンに統合

カルム

スキルと紋章を削除

スキル効果をリカバリーブレシングに統合

リプロダクション

サンクチュアリ

精神の紋章を削除

ゴッドブレス

エフェクトが変更

ダムネーションチェイン

エフェクトが変更

 

 

ファイター

 

覚醒スキル追加

スキル/ステータス 変更内容
ブラストゼロ

対象を硬直させ、対象の後方に衝撃波を発生させます。

ヴァンキッシュ

使用時、前方7mへ移動しながら攻撃します。

 -連携して発動時、移動距離が6m長くなり威力が増加します。

スキル命中時、「ヘカトンケイル」のクールタイムが10秒短縮します。

ヘカトンケイル

打撃毎に力と攻撃速度が8%増加するバフが付与されます。

打撃毎に対象を硬直させて引き寄せ、最後の打撃で打ち上げます。

打撃毎に全攻撃スキルのクールタイムを1秒短縮します。

ファイターズハイ

(パッシブスキル)

アドレナリンが75%以上の時、

モンスター攻撃時のスキル威力が5%上昇します。

デッドリーマグナム:加速

(パッシブスキル)

デッドリーマグナム命中時、

2秒間「ブラストゼロ」の攻撃速度が20%増加するバフが付与されます。

パンプアップ

(パッシブスキル)

重複毎に「ブラストゼロ」、「デッドリーマグナム」の威力が1%上昇する

バフが、ジャストガード成功時に付与されます。

 -バフが付与されていないときは5重複、以降1回毎重複します。

 -「ブラストゼロ」、「デッドリーマグナム」使用時初期化します。

 

既存スキル修正

スキル/ステータス 変更内容
レイジングバースト

アドレナリンを消費せずMPを1000消費するよう変更

精神の紋章のポイントが4から1へ変更

エフェクトが変更

トルネードダイブ

必殺の紋章が追加

必殺の紋章:クリティカル発生率が2倍増加(伝説等級)

エフェクトが変更

ランページダッシュ

エフェクトが変更

エアリアルレイヴ

エフェクトが変更

デッドリーマグナム

エフェクトが変更

アースインパクト

エフェクトが変更

テンペスト

エフェクトが変更

 

ランサー

 

覚醒スキル追加

スキル/ステータス 変更内容
ジャスティスチャージ

モンスターを貫通して前方に大きく跳躍し、

着地点の周囲8mにダメージを与え、対象を浮かせます。

命中時対象に攻撃/移動速度が15%低下する効果を付与します。

命中時対象に「挑発の烙印」効果を付与します。

「チャージングランジ」「シールドクラッシュ」後に連係して発動すると

高速発動し、前方防御効果を持ち、モンスターを貫通しません。

イージスフィールド

前方に大きなフィールドを展開し、接近した対象を押し出します。

使用時常にスタンドファスト状態となり、

防御成功時はジャストガード判定になり、対象に反射ダメージを与えます。

 -反射ダメージはスキル威力と自分の攻撃力に依存します。

槍の防御性能を超えるダメージを受けた場合、

超過したすべてのダメージを吸収してフィールドが破壊されます。

ガード不可攻撃を1度のみガード可能です。

その際フィールドが破壊され、クールタイムが3倍になります。

回避、無敵不可攻撃1度のみをガード可能です。

その際フィールドが破壊され、クールタイムが10倍になります。

 -複数回の当たり判定のある攻撃は1回目のみガードし以降はガードできません。

 -一部ダンジョンのギミックで全滅攻撃が発動した場合、

  全滅攻撃はガードできますが、強制的に戦闘が初期化されます。

ディバインプロテクション

20m以内の味方に

10秒間99999ダメージを吸収するバリアと移動速度上昇効果を付与します。

 -99999以上のダメージを受けた場合、超過したすべてのダメージを吸収し、

  効果が解除されます。

使用時、短い時間無敵になります。

効果終了/解除時から30秒間「ディバインプロテクション」効果を受けることが出来ません。

スタンドファストⅡ

ジャストガード成功時、反射ダメージを与えます。

 -反射ダメージはスキル威力と自分の攻撃力に依存します。

「スタンドファストⅠ」の紋章を引き継ぎます。

モビルフォートレス

(パッシブスキル)

スタンドファスト状態で移動可能になります。

スタンドファスト使用時の消費スタミナが20%減少します。

クライシスシールド

(パッシブスキル)

「スタンドファスト」「イージスフィールド」でジャストガード成功時、

反射ダメージを与え、MPが5%回復し、「シールドカウンター」の

クールタイムが0.5秒減少します。

 -反射ダメージはスキル威力と自分の攻撃力に依存します。

「スタンドファスト」「イージスフィールド」でジャストガード成功時、

次の「シールドカウンター」のスキル威力が10%上昇するバフが付与されます。

  -10回まで重複可能です。

アンブレイカブル

(パッシブスキル)

ダウン/硬直抵抗が20%上昇し一部を除きモンスターの攻撃で後退しません。

「チャレンジシャウト」発動中ダウン/硬直抵抗が付与されます。

 

既存スキル修正

スキル/ステータス 変更内容
インテンスダッシュ

連撃1~3打目、シールドバレッジ1、2打目から連係して高速発動可能に変更

発動中前方防御効果が追加

被ダメージ50%減少効果が削除

エフェクトが変更

シールドバッシュ

アーマーブレイクから連係して高速発動可能に変更

エフェクトが変更

アーマーブレイク

連撃1~3打目、シールドバレッジ1、2打目から連係して高速発動可能に変更

エフェクトが変更

インパクトスラッグ

アーマーブレイク、シールドバレッジ1、2打目から連係して高速発動可能に変更

エフェクトが変更

スプリングアタック

シールドバレッジ1打目、インパクトスラッグから連係して高速発動可能に変更

シールドクラッシュ

シールドバレッジ1打目、インパクトスラッグから連係して高速発動可能に変更

必殺の紋章が追加

必殺の紋章:クリティカル発生率が2倍増加(伝説等級)

エフェクトが変更

ガーディアンシャウト

クールタイムが3分から2分へ変更

エフェクトが変更

集中の紋章が削除

チャレンジシャウト

効果範囲が10mから15mへ変更

最大効果適用数が20から30に増加

スキルヒット時、対象に「挑発の烙印」効果を付与する効果が追加

エフェクトが変更

チェインアンカー

ジャスティスチャージ、チャレンジシャウトに連係して発動時、

【4.17 10:20追記】

「挑発の烙印」効果が付与されている対象全てを

使用者の前に引き寄せる効果が追加

スキルヒット後、

対象に60秒間「チェインアンカー」に対する抵抗を付与します。

エフェクトが変更

メナスウェーブ

スキルと紋章を削除

スキル効果をジャスティスチャージに統合

戦線維持

スキルヒット時、対象のモンスターの敵対値を5秒間最大に維持する効果が追加

最大効果適用数が10から20に増加

エフェクトが変更

バトルウィル

モンスター攻撃時、攻撃力が5%増加する効果が削除

 

エレメンタリスト

 

覚醒スキル追加

スキル/ステータス 変更内容
アカンパニー

周囲2mの味方を連れて前方へ瞬間移動します。

 -乗り物に乗っている、または死亡中の味方は移動できません。

 -「テレポート」とクールタイムを共有しません。

フォースエレメント

効果適用中、2秒間にMPを200消費し、

各精霊召喚スキル使用時に追加効果を付与します。

プロテクションエレメント

 -追加でMPを340消費し、召喚した精霊の半径10m以内の味方に

  12秒間30000ダメージを吸収しダウン/硬直抵抗を持つバリアを付与します。

 -召喚される精霊の名前と外形が変更されます。

ライフエレメント

 -追加でMPを700消費し、召喚した精霊の半径10m以内の味方の

  デバフを解除し、5秒間移動速度を10上昇、1秒毎にHPを1.5倍、

  MPを10倍回復効果を付与します。

 -召喚される精霊の名前と外形が変更されます。

サンダーエレメント

 -追加でMPを700消費し、召喚した精霊の半径10m以内の味方に

  12秒間ダウン時に解除される力15増加効果を付与します。

 -召喚される精霊の名前と外形が変更されます。

 -プリーストの「ジャッジメント」に打ち消されます。

【4.19 20:00追記】

デストラクションエレメント

 -追加でMPを1000消費し、召喚した精霊の半径10m以内の味方に

  20秒間ダウン時に解除されるクリティカル威力0.6倍増加効果を付与します。

 -召喚される精霊の名前と外形が変更されます。

 -プリーストの「セイクリットシャイン」に打ち消されます。

 -プリーストの「ジャッジメント」を打ち消します。

【4.19 20:00追記】

エネルギーマイン

使用者の前方を中心とする円形の範囲にある「回復の玉」、「魔力の玉」を

爆発させ、玉の周囲5mの味方に「回復の玉」、「魔力の玉」を取得した時と

同様なHP、MP回復効果が付与され、敵にダメージを与えます。

 -「回復の玉」のデバフ解除効果は発動しません。

 -一度に爆発する玉は5個までです。

 -爆発する玉は自分が生成した玉のみです。

ロードオブエレメント

精霊王を召喚し、周囲のモンスターに大ダメージを与えます。

 

既存スキル修正

スキル/ステータス 変更内容
フラッシュバレット

クランプバレットと統合

既存のフラッシュバレット効果終了時、既存のクランプバレット効果が適用されます。

ガードスピリット

HP回復量が100%上昇

範囲内のパーティー/レイドメンバーに「回復の流れ」効果を付与する効果が追加

リカバリーバレット

HP回復量が40%減少

「回復の流れ」効果適用中の対象に追加でHP15000回復効果が発動するよう変更

ミスティックボール

HP回復量が20%減少

「回復の流れ」効果適用中の対象に追加でHP15000回復効果が発動するよう変更

リバースブレシング

効果持続時間が5分から10分へ変更

ライフエレメント

機会の紋章が追加

機会の紋章:20%の確率でクールタイムが初期化(伝説等級)

クランプバレット

スキルと紋章を削除

スキル効果をフラッシュバレットに統合

プロテクションエレメント

クールタイムを5秒から50秒へ変更

ヒールエネルギー

回復の流れ効果が2重複時HP回復量が1.3倍から2倍へ変更

 

非覚醒クラス共通

 

対象クラス

 アーチャー、ソーサラー、ソウルリーパー、ヘビーガンナー、くノ一、ムーングレイバー

 

スキル/ステータス 変更内容
覚醒の予兆

モンスターに対して攻撃力上昇

※該当クラスでレベル65達成時、自動的に付与されます。

 

アーチャー

 

スキル/ステータス 変更内容
ホークアイ

クリティカル発生率が10%上昇から5%上昇へ変更

集中

クリティカル発生率7%上昇効果が追加

クリティカル威力0.4倍上昇効果が追加

集中準備と重複しないよう変更

 

ムーングレイバー

 

スキル/ステータス/効果 変更内容
守護光玉

「ルナティックゲージ回復」効果が付与されるよう変更

ルナティックゲージ
回復

ルナティックゲージが自然減少せず、1秒あたり67回復されます

戦闘状態になる、または守護光玉効果が解除/終了した場合解除されます

闘志、砲火、名誉の戦場の開始地点では効果が適用されません

ルナティックゲージ

キャラクターが死亡時、ゲージが初期化されずに維持されるよう変更

「ルナティックゲージ最大回復」効果の持続時間が60秒から40秒へ変更

ゲージの自然減少量が1秒当たり5から50へ変更

 

ヘビーガンナー

 

スキル/ステータス 変更内容
リバースカレント
Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ

クールタイムが各スキルレベルで10秒減少

クラスターボムショット

アルケインゲージの消費量が1500から1000へ変更

スキル威力が20%上昇

アルケインマシンガン

アルケインゲージの消費量が70から75へ変更

スキル威力が15%上昇

アルケインバースト

スキル威力が8%上昇

ショットガン

クリティカル発生率が15%上昇

スキル威力が10%上昇

ポジトロンショット

クリティカル発生率が20%上昇

スキル威力が10%上昇

アルケインミサイル

スキル威力が10%上昇

タイムヒューズボム

スキル威力が10%上昇

ディスペンサー召喚中にアルケインバーストを使用時、ディスペンサーが行う攻撃です。

 

ソーサラー

 

スキル/ステータス 変更内容
アルケインパルス

チャージ時間が20%短縮

スキル威力が22%上昇

チャージ状態を2秒間追加で維持可能に変更
追加でチャージ中は威力は上昇しません

サンダーフォール

スキル威力が8%上昇

MP消費量が300から250へ変更

アドヴェントパルス

クリティカル発生率10%が上昇

光弾の速度が66%上昇

スキル威力が8%上昇

MP消費量が600から550へ変更

アイスブラスト

持続時間が8秒から6秒へ変更

ダメージ1回あたりのダメージ量が60%上昇

MP消費量が900から800へ変更

メテオインパクト

クリティカル発生率が10%上昇

クールタイムが12秒から11秒へ変更

MP消費量が800から750へ変更

 

くノ一

 

スキル/ステータス 変更内容
天地落とし

スキル威力が20%上昇

 

 

ダンジョン

 

冥々たるラケリスの廃墟、Ultimate RK-9格納庫入場時に「女神の加護」を付与するよう変更いたしました。

 -女神の加護:力、耐久が23増加します

 

ギルド

 

不具合修正に伴い、ギルド対戦開催時間を延長しました。

  -毎週土曜20:00~22:00開催へ変更いたしました

 

アルボレアの守護者

 

一部クラスのダメージから獲得できるポイントの比率が変更されます。

 -プリースト:獲得できるポイントが減少します

 -ヘビーガンナー:獲得できるポイントが増加します

 

中規模任務の全てのモンスターのHPが上向しました。

 

その他仕様変更

 

伝説等級のスキル紋章が追加されます。

  -覚醒関連クエスト進行中に獲得可能となります。

 

戦場及びギルド対戦区域では一部覚醒スキルが使用できません。

 

キャラクタースロットの最大拡張可能数が19から20へ変更されます。

 

ログインの判定時間が0時切り替りから8時切り替りに変更されます。

 

覚醒関連のレコードが追加されました。

 

プレミアムサービス、クリスタル保護付きプレミアムサービス適用時、獲得装備熟練度が10%増加するバフが付与されるように変更されます。

 -帰還者の祝福の「獲得装備熟練度10%増加」効果と重複適用されません。

 

ゴールドプレミアムサービス適用時、獲得装備熟練度が20%増加するバフが付与されるように変更されます。

 -帰還者の祝福、プレミアムサービス、クリスタル保護付きプレミアムサービスの
  「獲得装備熟練度10%増加」効果と重複適用されません。

 

新規バフ「新兵の守護」が追加されました。

 -新兵歓迎キャンペーンなどで新しくTERAをプレイし始めたかたに30日間付与いたします。

  

 

不具合修正

 

特定の状況で熟練度が過剰に獲得出来た問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

復帰応援キャンペーンで付与される「帰還者の祝福」の効果が誤って記載されていた問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

プリーストのセイクリッドシャインのツールチップが崩れて表示されていた問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

エレメンタリストのフォースエレメント、ロードオブエレメントのスキル名が誤って記載されていた問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

ガードスピリット使用時付与される「回復の流れ」効果が誤って記載されていた問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

バーサーカーの双刃双璧Ⅰのツールチップに「威力と速度が増加します」と誤って記載されていた問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

フィッティングルーム使用時、「スノーボードゴーグル」「サイバーサングラス」「アヒルのくちばしマスク」が頭アバターに分類されていた問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

くノ一の絶影ツールチップと実際の移動距離が異なっていた問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

エレメンタリストのフォースエレメント使用中に召喚される精霊の名前が誤って記載されていた問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

クエスト「ひとり」進行中のNPCのセリフが誤って表示されていた問題を修正しました。

【5.2 13:00追記】

 

特定の状況でエレメンタリストのデットインフェクション効果が発動しない問題を修正しました。

 

バーサーカーの胴防具に存在しないスキルのオプションが選択可能な問題を修正しました。

 

NPCグレアム・ヘインツの音声が変更されていた問題を修正しました。

 

特定の状況でギルド対戦の報酬を1つのアカウントで複数獲得できた問題を修正しました。。

 

特定の状況で紋章プリセットが初期化される問題を修正しました。

 

特定の状況でウォーリアーの戦闘状態解除が遅い問題を修正しました。

 

確認されている不具合

 

クエスト「連合に反旗を翻した者」進行中にマップを移動する毎に、マップが表示されます。

【5.3 11:30追記】

 

一部NPCの外形のみがバラカに変更されています。

【5.2 13:00追記】

 

ランサーのスタンドファスト発動中に移動しながら後方跳躍を行うと入力した方向に関わらず前方に移動します。

【5.2 13:00追記】

 

決闘中にウォーリアーでストームシャドウ効果が発動している間に対象のHPを0にすると対象が死亡します。

【5.2 13:00追記】

 

ランサーのディバインプロテクション抵抗効果が他の状態異常に重なって表示されます。

【5.2 13:00追記】

 

オプションリセット呪文書使用時、表示されている個数より多く消費してしまう場合がございます。

【4.27 20:15追記】

 

プリーストのセイクリッドシャイン範囲の紋章効果が発動しません。

【4.12 12:10追記】

 

エレメンタリストのライフエレメント機会の紋章効果でクールタイムが初期化した時、システムメッセージにスキル名が表示されません。

【4.12 12:10追記】

 

乗り物キューブ(ブルーバード)の素材として「真・ブル-バード召喚」、「真・見習いバード召喚」を使用できません。

 -合成結果は正常に記載されているアイテムが出現します。

 

ヒューマン種族男性のファイターで「黒竜を討伐せし者の鎧」を着用時、武器が表示されません。

 

スレイヤーでスラッシュペネレイトを2回使用時、本来見えない状態異常が表示されます。

 

アーマン男性、キャスタニック男性のランサーでスタンドファスト使用時、槍を垂直方向に構えます。

 

アーマン男性ランサーでスタンドファスト使用時、頭部が正常に表示されません。

 

ヒューマンの女性でフィッティングルーム使用時、ワイルドジャケット試着時のアバターグラフィックがALICE IN TERAアバターになってしまいます。

 

Lv65キャラクターでログインする度に新ダンジョンのプロローグムービーが再生される場合があります。

 

稀にネームドモンスターがアイテムをドロップしない場合があります。

 

アルレマンシアの一部名品館NPCと会話ができません。

 

未読メールが存在しない状態で、メインメニューにメール未読アイコンが残ることがあります。

 

ギルド任務報告回数がメンテナンス時にリセットされる場合があります。

 

ギルドマスター以外のギルドメンバーが全員削除待機状態でメンテナンス開始時、メンテナンス後にギルドが強制的に解散されます。

 

ゲームパッド設定UIで「連係スキルショートカットキー」に特定のボタンを設定しても設定内容が保存されません。

 

バラカニア領 原始の地の一部木のテクスチャが正常に表示されません。

 

「くノ一」が「皆伝」シリーズ装備、「雪国」シリーズ装備を装備することができません。

 

 


 

 

今後ともTERAをよろしくお願いいたします。

 

 

TERA運営チーム

home
jump